S2000 AP1のF20Cエンジンのオーバーホール&チューニング作業工程です。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報



S2000 AP1の

F20Cエンジンの

オーバーホール&チューニング

作業工程です。







今回ご紹介いたしますのは、

佐賀県からご来店頂きました、

S2000のユーザー様です。












ご依頼内容は、

エンジンのオーバーホール&チューニングです。






このエンジンの製作にあたり、

エンジンの走行距離、年式、前ユーザー様の乗り方、メンテナンス不備などで、

アイドリング、パワー、トルクなど、かなり調子が悪いS2000のエンジンで、

ユーザー様も実感されての今回の作業ご依頼となりました。













エンジンの製作スペックは、

F20Cベースで2000cc排気量で、

鍛造ハイコンプ仕様とI断面コンロッドを使用して、

エンジンブロックを組み上げ、ヘッドチューニングリフレッシュを行い

高回転仕様のチューニングエンジンに仕上げます。



以下、画像でその模様ろパーツをご紹介いたします。

ご覧下さい。


























































使用ピストン、コンロッドは、

鍛造ハイコンプピストンとI断面強化コンロッドを使用します。

















































































































































































































































最後にエンジンヘッドカバーをブルーヘッドに交換して完成です。














いかがでしたか。



仕上がったチューニングエンジンは、

純正パーツを使用してのオーバーホールとは全く違い、



チューニングパーツを使用し、精密に測定、加工が施され組み上げられ、

チューニングされたエンジンは、

今まで乗られていた純正エンジンでは味合ったことがない、

アイドリング時のエンジンノイズの静かさからアクセルを踏んでいった時の、

一気に吹け上がる加速感、トルク感がチューニングエンジンらしい、

素晴らしいアクセルレスポンスを実感します。


これぞスポーツカーのエンジンパワーですね。









エンジン仕様は、排気量の2000ccから2400まで、

ハイカム、スポーツインジェクションなどのスペシャルパーツにも対応いたします。

エンジンのオーバーホールをお考えのS2000のユーザー様は、

お気軽にお問い合わせ下さい。