S2000 AP2 F22C エンジンチューニング!2.4Lフルチューニング仕様の作業工程。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

「ホンダのほんき!」

S2000 AP2 F22C エンジンチューニング!

2.4Lフルチューニング仕様の作業工程。



「ホンダのほんき!」


今回は、S2000 AP2 の2400ccエンジンチューニングの

作業工程のご紹介です。


「ホンダのほんき!」


エンジン降ろしから始まり、

F22Cエンジン本体の分解、洗浄工程に移りますが、

今回は、エンジン降ろしから、

そのエンジンに組み込む、

2.4LエンジンチューニングKITのご紹介を致します。


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



ピストンは、

鍛造ハイコンプピストンを使用。

サイズは、φ87.50x100mm

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



コンロッドは、

I断面強化コンロッドを使用。

クロモリ材を使用した完全バランス取りの

フルフローティングタイプ

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




クランクシャフトは、

2400ccスペシャルクランクシャフトを使用。

高精度のバランス加工済み

「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」



以上の2400ccスペシャルパーツを組み込んで、

高性能チューニングエンジンを製作します。


製作には、今までの経験と実績により、

M&M HONDA独自のデーターを元に、高精度組み付け作業を

管理された温度のエンジン組み立て室にて

熟練されたメカニックの手により行われます。


「ホンダのほんき!」


その模様は、次回ブログにてご紹介させて頂きます。


只今、エンジンチューニングは、

ハイパフォーマンスエンジンへと移行しています。


B16 18 エンジンは、1.8L 1.9L 2.0Lとなり、

K20Aエンジンは、2.15L 2.4L化していますし、

F20 22エンジンは、2.2L 2.35L 2.4L化となり


「ホンダのほんき!」


「ホンダのほんき!」




VTECユーザーの求めるエンジンは、ハイパワー、ハイトルクで

どこからアクセルを踏んでも、どこまでも加速していく、

NAエンジンの真髄を極めるパフォーマンスは、

排気量のアップとエンジン性能で引き出せます。



詳しい内容についてはお気軽にお問合せ下さい。