![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/1c/53/j/o0600044512205297478.jpg?caw=800)
S2000 AP2 F22C エンジンチューニング!
2.4Lフルチューニング仕様の作業工程。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/7a/d4/j/o0600040012205297476.jpg?caw=800)
今回は、S2000 AP2 の2400ccエンジンチューニングの
作業工程のご紹介です。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/f9/a9/j/o0600040012205297477.jpg?caw=800)
エンジン降ろしから始まり、
F22Cエンジン本体の分解、洗浄工程に移りますが、
今回は、エンジン降ろしから、
そのエンジンに組み込む、
2.4LエンジンチューニングKITのご紹介を致します。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/79/ba/j/o0400060012205297480.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/60/e3/j/o0600045912205297479.jpg?caw=800)
ピストンは、
鍛造ハイコンプピストンを使用。
サイズは、φ87.50x100mm
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/b8/20/j/o0600051612205286756.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/2d/0c/j/o0600049512205283008.jpg?caw=800)
コンロッドは、
I断面強化コンロッドを使用。
クロモリ材を使用した完全バランス取りの
フルフローティングタイプ
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/40/07/j/o0600039912205283011.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/03/f8/j/o0400060012205283010.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/a4/7e/j/o0600034012205283009.jpg?caw=800)
クランクシャフトは、
2400ccスペシャルクランクシャフトを使用。
高精度のバランス加工済み
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/ca/2d/j/o0600040012205288131.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/42/11/j/o0600040012205286760.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/f2/7d/j/o0600040012205286759.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/db/79/j/o0600037912205286758.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/f2/95/j/o0600047112205286757.jpg?caw=800)
以上の2400ccスペシャルパーツを組み込んで、
高性能チューニングエンジンを製作します。
製作には、今までの経験と実績により、
M&M HONDA独自のデーターを元に、高精度組み付け作業を
管理された温度のエンジン組み立て室にて
熟練されたメカニックの手により行われます。
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/96/24/j/o0400060012205297860.jpg?caw=800)
その模様は、次回ブログにてご紹介させて頂きます。
只今、エンジンチューニングは、
ハイパフォーマンスエンジンへと移行しています。
B16 18 エンジンは、1.8L 1.9L 2.0Lとなり、
K20Aエンジンは、2.15L 2.4L化していますし、
F20 22エンジンは、2.2L 2.35L 2.4L化となり
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/af/87/j/o0600040012205283007.jpg?caw=800)
![「ホンダのほんき!」](https://stat.ameba.jp/user_images/20120925/12/mandm-honda/81/e6/j/o0600069512205309535.jpg?caw=800)
VTECユーザーの求めるエンジンは、ハイパワー、ハイトルクで
どこからアクセルを踏んでも、どこまでも加速していく、
NAエンジンの真髄を極めるパフォーマンスは、
排気量のアップとエンジン性能で引き出せます。
詳しい内容についてはお気軽にお問合せ下さい。