S2000にM&Mオーリンズタイプ1SPの取り付けに岡山県からご来店頂きました。 | 「ホンダのほんき!」ブログ

「ホンダのほんき!」ブログ

M&M HONDA最新情報

$「ホンダのほんき!」

S2000に

M&Mオーリンズタイプ1SPの

取り付けに岡山県からご来店頂きました。



「ホンダのほんき!」


今回、岡山県からご来店のS2000 AP1ユーザー様、

前回ご来店時に、M&Mオーリンズ タイプ1をご注文頂き、

本日の取り付けになります。


「ホンダのほんき!」

フロント左:今回装着したM&Mオーリンズ タイプ1SPモデル   右:前回ご使用のダンパーKIT

$「ホンダのほんき!」

今回は、純正アッパーマウントを使用。

$「ホンダのほんき!」


このM&Mオーリンズタイプ1SPは、

現在販売されているオーリンズDFV構造とは違う

スポーツ性に突起したスペシャルダンパーです。

「ホンダのほんき!」


弊社のオーリンズベースのオリジナルダンパーは、

大幅な車高ダウンでも、ショートストロークでのダンパーの的確な動きや

ステアリングの応答性、コーナーリングでの安定性・・・などを重視した、

また、ストリートでの乗り心地は、高いバネレートを使用しても

車体のピッチングを抑えるながら、適度のロール量と安心できる

車の挙動の変化をドライバーに分かり易く伝えるストリートユーザーから

サーキット上級ユーザーまで安心して使用できるダンパーです。

「ホンダのほんき!」



$「ホンダのほんき!」


また、このスペシャルモデルのタイプ1は

本格的なサーキットユーザー様や、足回りに不満を持った

拘りのユーザー様対象のオーダーメイド設計の

個々のユーザー様に合わせて製作する究極のスペシャルモデルです。


「ホンダのほんき!」



現在、S2000やFD2,DC5,CL7,EP3,CR-Z・・・・等のユーザー様で

足回りに満足されていない方の最後の選択ダンパーとなっています、

M&Mオーリンズタイプ1スペシャルモデルです。


$「ホンダのほんき!」

リア左:今回装着したM&Mオーリンズ タイプ1SPモデル   右:前回ご使用のダンパーKIT


$「ホンダのほんき!」

今回は、純正アッパーマウントを使用。

$「ホンダのほんき!」


ダンパーの構造は、車種別専用設計になっていますので、

車種により変わりますが、全長調整タイプ、20段減衰調整、倒立式、キャンバー角設定・・・など

その車種に合わせた特注モデルのスペシャルダンパー構造になっています。

「ホンダのほんき!」



この製品を装着されたユーザー様が、

最初に乗られたご感想は、「サーキット走行とストリート走行前提でオーダーした

SPダンパーなので、バネレートも通常のレートより高い設定にしたにも関わらず、

突き上げ感のない路面に足回りがついてくる非常に乗りやすい足回り」との評価を

頂けるユーザー様が大変多いです。


$「ホンダのほんき!」


今回のS2000も

ユーザー様のご指定は、サーキット走行を目的に製作をご依頼頂きました。

車高は出来るだけ落とし、ストリートでは気持ちよく走れ、

サーキットでは、ステアリングレスポンスを重視して、

コーナリングでのロール量の適正値を考慮して

減衰力とバネレートを設定しました。


$「ホンダのほんき!」

バネレートは前後とも12.4Kハイパコ製を使用、

アッパーマウントはピロアッパーを使わず、

純正アッパーマウントを使用。

車高設定は、ノーマル比30mmダウン設定です。


ショートストローク設定でも

とても良く動き荷重の移動をブレーキングからコーナリング、加速に

至るまでの車の挙動がドライバーに感じ易い足回りになっています。


$「ホンダのほんき!」


----------------------------------------------
$「ホンダのほんき!」

AP1 2
M&M OHLINS Special type 1
Shock absorber

パーツカタログ: M&MオーリンズSP Type 1
製品番号: 00200-AP1-M001
-----------------------------
価格(税込): 283,500円
-----------------------------
適合車種: S2000

適合型式: AP1 2
エンジン型式: F20 22C
下取り: ---

M&Mオーリンズは内部構造はもとより、減衰力、スプリングレート

、シェルケース素材、アッパーマウント構造、

などすべての設計においてオリジナルのM&Mオーリンズダンパー製作しています。

すべてのオーナーの方に満足を提供できるよう、

オーダーセッティングを取っています。

他メーカーやオーリンズダンパーと是非乗り比べてください!

その違いは、乗った瞬間からわかります。
 
対象ユーザーは、とにかく足回りにこだわりを持った方で、

サーキットセッティングを重視される方や、ストリートにおいて

質の高い乗り心地を求められる方にお勧めです。

ファミリー、スポーツ、サーキットとすべての条件で妥協せず、

あらゆる条件でテストを繰り返し完成したスペシャルショックアブソーバーです。


スペック
減衰力調整:伸圧同時20段調整/前後
減衰力設定:フルオーダーメイド
キャンバー設定:---
ピロアッパーマウント調整角:---
車高調整範囲:可能 F/-15mm~-50mm R/-15mm~-50mm(±5mm)
フロントダンパー構造:全長車高調整式
リアダンパー構造:全長車高調整式
有効ストローク:M&M設定
バンプラバー:ウレタン
ショック構造:単筒式
ケース材質:スチール(特殊加工)
ピストン径:フロント/50Ф リア50Ф
アッパーマウント:ピロアッパーマウントx4
スプリング: F/直巻き65Ф R/直巻き65Ф使用 バネレートオーダーセッテイング
仕様変更:可能
オーバーホール:可能
想定走行ステージ:街乗り~ワインディング~サーキット


----------------------------------------------

$「ホンダのほんき!」

ご帰宅が福岡県から岡山県までの

長い道のりですので、

足回りの慣らし走行を兼ねながら、

この足回りのインプレッションご感想を頂く事になっていますので、

ブログでご紹介させて頂きます。