一心不乱になりさへ(え)すれば | ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ第08MS小隊!! 

ガンプラ作製日記と愚痴のブログです。へっぽこ・ヘタレがコンペやります
「君の圧倒的な性能に私は心を奪われた。この気持ち、まさしく愛だ!!」
「だが愛を超越すれば、それは憎しみとなる!」

人は一心不乱になりさへ(え)すれば何事へ臨み(のぞみ)候(そうろう)てもちつ(っ)とも頓着(とんちゃく)はなく、

 

中略

 

世の中に如何に難題苦患(なんだいくかん)の候ても、それに退転して不忠不孝無礼無道等(ふちゅうふこうぶれいむどうとう)仕る(つかまる)気遣ひ(い)はない。

 

 

人は一つのことに心を注ぎ、他のことのために心乱れることなくなりさえすれば、

何事に臨んでも深く気にかけるということはなくなる。(中略)

世の中のどんな難題や苦しみ・悩みに遭ったとしても、それで心がくじけて不忠・不孝・無礼・

無道などの状態に陥ってしうまうことはない

 

吉田松蔭