1-8.M&A、結婚共通のむずかしさ | 結婚≒M&A 

1-8.M&A、結婚共通のむずかしさ

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方はトップページのブログテーマ:目次へ


自分の目標と目標達成に必要なものを特定する前に、M&Aと結婚の難しさについて考えます。


貴方が必要なパソコン、携帯電話、など必要な『もの』を買う時と違う難しさです。


それは、相手がこちらの求めるスペックや条件だけでなく、自分の意思をもっていること


買収される会社は、買収する会社とは別の環境で発展しているはずです。
結果、企業文化も異なります。


社内と買収先に対し、同じ説明をしたとしても、捕らえ方が異なるでしょう。
また、別の方向に進みかねません。


結婚も同じことです。


貴方の旦那様になる方は、貴方とは違う環境で育ってきています。


会社、結婚、どちらも条件が似ていることもあるでしょう。
『わたしと育ってきた環境が似ていて、考え方が似ていて。。。』


よく聞く台詞です。


条件的に似ていたとしても、実際深く付き合ってみるといろいろな違いが見つかります。


表面的なこと、ぱっと見が似ているときこそ、後で気付いた違いにがっかりさせられることが多くなり、問題も発生しやすくなるのは人間関係も、企業も同じことでしょう。


最初から、別の存在であることを念頭に置き、歩み寄る行動を起こす方がうまくいくのはどちらにも当てはまると思います。


bannar

トップページに戻る


ディズニーキャラクターの言葉のなかから、恋愛に関することだけを選んだ本です↓

疲れた恋愛のサプリとしていかがですか?

恋愛って疲れる。