メロメロパーク

結婚相手ってどうやって決めます?

好きだから、幸せにしてくれそうだから、それとも将来性を感じて?


本当にずっと好きでいられますか?

幸せにしてくれそうな根拠は?

将来性は何から?


説明できますか?


説明できない貴方は、結婚がギャンブルになってしまいます。


時代も変わり、金銭的にも女性も一人で暮らすことが可能になりました。結果、無理に幸せでない結婚に我慢の必要がなくなり、離婚率は急上昇。

今や日本でも5組に1組にが離婚している状態です。


やはり結婚は女性にとって人生で最も大きなプロジェクトのひとつ。その大事なプロジェクトで失敗をしないために、経営コンサルタントの視点で結婚戦略立案からアクションプランまでを提案いたします。


目指せ出版化!

応援よろしくお願いします。

人気blogランキングへ
2005-11-03 18:16:42

お詫びです。

テーマ:ブログ

続きを書かなければと思いつつも、すいません、忙しすぎです。


見返すと、かれこれ1ヶ月ぐらい書いていないです。


情けないですが、余裕がない。。。 


いつも来てくださっている方すみません。





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005-10-07 09:00:14

目次

テーマ:目次

↑の日時に更新しました。記事追加・記事へのリンク追加の反映です。

  ちょっと整理しました。

M&A≒結婚の目次です。


普通のブログと違うと思うのですが、本のようにすすめていきます。

記事にリンクを張ります。次の順序でお読みください。


記事が増えていくと、このページにリンクを追加・変更していきます。

このページは頻繁に更新しますので、お気に入り登録しないようお願いします。

お気に入り登録は http://ameblo.jp/mandamarriage/ へお願いします。

出版めざしがんばります!

応援、宣伝よろしくおねがいします<(_ _)>

bannar

人気ランキング:応援お願いします。


時間のないかた、大筋をまとめました。

こちらをどうぞ

http://ameblo.jp/mandamarriage/theme-10000945342.html


目次:

このブログの読み方

1-1.M&A≒結婚?

1-2.M&Aの目的

1-3.結婚の目的

1-4.結婚の目標感 ① 一歩一歩

1-5.結婚の目標感 ② 狙うはセレブ

1-6.M&Aと結婚での目的・目標レベル感の違い

1-7.結婚生活が嫌になる理由

1-8.M&A、結婚共通のむずかしさ

1-9.結婚のリスクヘッジ?


2章 幸せな将来のイメージング

2-1.将来のイメージもっていますか?

2-2.貴方のゴールってどんなの?

2-3.イメージからわかること

2-4.イメージの具体化で必要なものが見えてくる

2-5.あくまでイメージは理想

2-6.イメージはあくまで理想 ② だからよくばって

2-7.もう少しだけイメージを膨らまして



コメント

結婚はプライベート、M&Aは仕事


bannar

もう見ました?

男心を知りたい人おすすめですよ。

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
最後の恋のはじめ方 コレクターズ・エディション

以下自分のための覚書(まだまだこんなに書くこといっぱい)

結婚のリスクヘッジ
・目標実現可能な相手の検索

・妥協(Hi Case/Low Caseのイメージング)

・目標のシェアー
・お互いのミッションを認識する。

相手探しの前に
A.企業はどのようにM&Aをすすめるか
・M&Aを行う手順
B.目標とそこまでの道のりの設定方法(全ては逆算)
・x年後の自分の生活をイメージ(できれば5年単位で)
・イメージ実現に必要なものの明確化
・自分だけで入手できないものは何の
・それが貴方がだんな様にもとめるもの。
C.意思決定方法(優柔不断?そうでない人?違い)
・チャンスを掴む人、逃す人、何がちがうか
・人間の判断ロジックの仕組み
・自分のターゲットを決めチャンス増加
D.目標の伝達
・相手は他人
・できるだけ詳しくイメージ伝達
・期待のシェア

結婚後
A.目標に向かっているかのモニタリング
・スケジュールのシェア
・目標の共有化度合い確認
・マイルストーンのチェック
B.軌道修正
・避けられない問題とその避け方

最後に

・相手の価値を高めても転売はない(慰謝料狙いでない限り)

・自分の価値も高めていかないと、価値観が違ってくる。

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2005-10-05 09:59:42

空弁ということで

テーマ:本編に全く関係ないたわごと

また本編に関係ないたわごとです。

本編目次から読んでいってください。



空弁。

今でこそあるWord。


長らく留学生活をしていたので結構飛行機のることが多かった。


今でこそ、飛行機の発進、遅れること少なくなったが、なぜか以前はものすごく多かった。


アメリカ行きは夕方~夜の出発が多く、機内食をあてにして食べずに乗る。

だから、出発が数時間遅れるとものすごく腹が減る。


そのとき、隣の人が食べている、おむすびや、おすしが、ものすごくおいしそうに見える。


これから長く続く海外生活。その前に、最後の日本製。


やっぱりアメリカのものと違う。


ものすごくうらやましく見えるわけです。

ものすごく恋しく見えるのです。


だから食べようが食べまいが色々かって乗るようにしてます。


次の日も食べられる鯖寿司とかおすすめですかね。次の日のがおいしいし。


つまらない内容ですみません。

ふと、久々に国際線のって思い出したもので。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-10-04 11:55:58

忘れないように:ちょっと詳しいあらすじ公開

テーマ:時間のない人はこれ読んでください。

たらたら書いていると自分でもストーリーが分からなくなってしまうので、まずあらすじを書いてしまおうと思います。


まず、これを読んでもらってもいいかも。


結婚は、今より生活を良くするためにする。
これが肝。
これを軸に話を進めます。


<目標の洗い出し>
人生において誰でもこうしたいという夢は持っている。
夢を現実的に目的と捉え、それを書き出す。
どのタイミングか決めないと分かりづらいので、退職時とする。
退職から死ぬまでに必要なものを書き出す。


<目標の評価>
こうすることで、退職時点で必要な人・物・金が分かる。
物と金は金に統一し、いくらあれば自分の欲しいゴールに到達できるか把握する。

人の部分は置いておいて、次は自分の現状を見てみる。
30歳、年収400万というだけでなく、預金、自分の物になるであろう相続資産まで。
自分の持っているリソースを全て出してみる。

ゴールイメージと現状を比較すると、仮に60で設定したゴールに到達する30年で現状の自分をゴールの自分に持っていくには何が必要かが見えてくる
あと、いくら稼ぐ必要があるか。
何を手にする必要があるか。


<ロードマップの作成>
おぼろげながら金銭的、自分を取り巻く家族。
これらをどのタイミングで手にすればいいか、ゴールから現状の逆算で5年程度のスパンで設定していく。

たとえば、60までには子供が大学卒業、住宅ローン完済、50で、、、、35までに子供、そのためには2年は夫婦二人がいいので、33までには結婚など。この年でこれっていう、マイルストーンを決めていきます。

これで、おおざっぱな自分のロードマップができてきます。

ロードマップを見ていくと、どのタイミング(マイルストーン)でいくらのお金が必要なのか見えてくる。

このロードマップに子供や旦那が出てこない人もいるでしょう。
お金も別に今あるもので足りる人もいるでしょう。
そういう人は、無理に今の生活を変える必要はないと思います。
結婚は今より幸せになるためにするのだから。

しかし、一人でなんとかできない人がほとんどでしょう。
自分でできなくても、パートナーと一緒にできればいいのです。今より幸せになるために結婚するのだから。
この目標を達成していくパートナーが貴方が求めている人です。


<ターゲティングと意思決定論>
ここで、話を変えます。
ショッピングにいって、買うものを迷う人、迷わない人います。
迷う人は優柔不断と呼ばれますが、なぜそうなるでしょう。

人間の意思決定の仕組みを見ていきます。
(意思決定方法の説明)

つまり、欲しい携帯電話を買うとき
自分が必要な機能、そうでない機能、重視するものがはっきり決まっていると悩みませんが、そうでないと悩む。

結婚のパートナー探しも同じことです。
先ほどのロードマップから自分に必要な条件を出してみましょう。

現れた時に即座に判断ができます。
「この人でいいのかな?だめかな?」なんて悩まなくなります。

だけど相手は人間。
電化製品でも思い通りな物はないのに、思い通りの人なんているわけない。
その通り、だから自分が挙げた項目に比重をつけるのです。

相手のスペックに関して、見た目はウェイト3、年収はウェイト4、子供すきかはウェイト5、家族と同居なしはウェイトでなく必須科目とか。
相手のスペックだけでなく、自分の求める生活、たとえば、エルメスの食器を一緒に使いたいと思ってくれるか、自分が好きなバラのカーテンを許してくれるかなど。
いわゆる、みなさんが結婚相手に求める条件といわれるものです。
ウェイトと必須条件を設定することで、自分の採点表ができます。

これを頭に入れておくと、意思決定で悩まない。
これだと思ったときにすばやく動くことができます。


<セルフマーケティング>
では、自分の求めている条件が分かったからといって、その人が自分の方を向いてくれるとは限らないとでしょう。
でも、自分がどのような人を求めているかがわかれば、自分を変えていく作戦も立てやすいでしょう。
大げさな話、毎日クラブで遊んでいるような人がよければクラブへいく、銀行員がよければ派遣を含め銀行勤務を選ぶとか、銀行で勤めている友達を探して紹介してもらう。
こんなことは日常的にしていますよね。
とにかく合コンはお医者さんだけ!なんてターゲットを絞って自分をそれに合わせている人は、目標がないよりターゲットをしとめやすい。
また自分をどのように高めていけば、自分の手に入れたいパートナーの類の人に好まれるか考えられるはずです。
マーケティングで、的を絞って宣伝を出すのと同じことです。


<軌道修正>

パートナーができる、結婚する。

今までのロードマップが狂ってくること。当然あります。

でも、マイルストーンごとの目標って決めているので、どのぐらい目標からずれているか、どこでリカバリーするのか考えられます。パートナーと二人でロードマップをその上のマイルストーンを見直して言ってください。ある年になると、妥協できないと思っていたことがどうでも良くなったりするかもしれませんし、もっと目標が高くなるかもしれません。

一度作ったら終わりではなく、継続的に話のネタにし、見直していく。

食事のときの話の内容としてでもいいし、ピロートークでもかまわないので、常に目標と誤差を話す。

マイルストーンで決めたことが達成できれば、不思議とまたがんばろうと思ってきます。そして、予定通りもしくはそれ以上の結婚生活ができるかも。


M&Aで一般的に行われるというよりは、ビジネスコンサルのものの考え方で人生と見つめてみました。

みなさん、ちょっと頭整理するだけでギャンブルでなくなります。少し頭を使って、少し幸せになってみませんか。


以上
ながいなぁ。。。書き終わるのいつだろう。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-10-03 12:50:33

2-7.もう少しだけイメージを膨らまして

テーマ:著者の反省点

本ブログはストーリーになっております。

途中から読んでも意味不明なので、ブログテーマの目次からどうぞ。

さて、自分のゴールに欲しい物はすべて出揃いましたでしょうか?


イメージ、イメージと繰り返し、自己啓発系の文献のようになってしまいましたが、ここからは少し違います。

現実を見て行きます。


貴方のイメージしたゴールですが、その後貴方は何歳まで生きますか?

また、生活はどのようでしょう?


退職後の生活の様や、旅行の頻度、引越しなどイメージしてください。


例えば、70歳でハワイなど海外に永住とお考えの方はその様に、また高級老人介護施設に入りたい方はその様に付け加えてください。


ゴールから、貴方の一生が終わるまでの間がイメージできましたか?

大雑把で結構です。


紙に殴り書きしてみてください。


ゴール以降に欲しいものを手に入れるのは偶然宝くじが当たる以外難しいので、ゴールする前に手に入れるか、土地やビルを貸して手に入れられる状態や、作家や作曲家のように版権から手に入れる必要がありますよね。
なので、ゴール時点で欲しいものに、それらを追加します。


ここまでできると、貴方が一旦ゴールするまでに必要とする「リソース」がはっきりとします。
続いて、リソースを評価していきます。(やっとコンサルチックになってきました)


↓Oneクリックお願いします。

bannar


海外で暮らすことに特化していますが、今回の内容と近いです。

中西 佐緒莉
海外でさっさと暮らせるようになろう―これからの退職後プランと年金ライフをより豊かに実行する

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-30 09:00:45

2-6.イメージはあくまで理想 ② だからよくばって

テーマ:第2章 記事

このブログはストーリー仕立てになっております。

途中から読むと意味不明ですので、ブログテーマの目次からどうぞ。



ルイ・ヴィトンやエルメスなどの新作バッグを買わないと生きていけない人いますよね。


毎年海外旅行に行かないと嫌だっていう人いますよね。


食器一式エルメスでそろえてみたいっていう人いますよね。


田園調布の豪邸に住みたいって人いますよね。


食後はカッシーナのソファーでごろごろしたい人いますよね。


いつまでも銀座の料理教室に通いたい人いますよね。


いい年になったら車はBMWの7じゃないとって人いますよね。


物や旅行じゃなく、週に一度は豪華外食を希望する人いますよね。

全部あげてください。全部全部。


趣味も、旅行も、車も、別荘も、全部全部。

貴方のゴール地点で貴方のあるだろう生活、そしてその貴方のまわりにあるだろうもの。

今は妥協はいりません。

できればっていう物も、貴方が必要だと思ったら入れてください。


貴方のゴールが写っている写真やムービーを想像しながら、素直に。

箇条書きでいいので、紙に書き出すとわかりやすいです。


出揃いましたか?


それが貴方が本当にしたい生活です。

今後の目安になります。


次はその出揃ったゴールのイメージを実現するのに必要なものって何か考えて見ましょう。


OneClickお願いします。

bannar


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 17:44:00

スパ体験談

テーマ:本編に全く関係ないたわごと

昨年だったか、JTBでマンダラスパがあたるというCMをやっていたのを覚えているでしょうか?


あれは、プーケットのJWマリオットで撮影されたCMでした。


JWは友達が働いていることもあり、プーケットでの常宿にしています。

特に、ここのマンダラスパはすばらしく、東京のものとは別物って感じ。


ホテルの敷地内に専用で建てられた建物の雰囲気作りがとにかくすばらしい。

一度入ると、ここはどこっ?って感じです。


マンダラスパ用にミックスされたアロマオイルによるアロママッサージがメイン。

結構力強くやってくれます。

私は弱くしてもらいますが。


技術がすばらしいかといえば?だけど、贅沢な雰囲気を味わうには最高です。

自分へのご褒美ですかね。


当然値段もプーケットタウンなどで受けるものに比較すると倍以上するので要注意。

かなしいかな私は1回/1Visitです。


本編も読んでいってください。

ストーリーになっているので、ブログテーマの目次より

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-29 09:00:36

2-5.あくまでイメージは理想 

テーマ:第2章 記事

本ブログはストーリ仕立てになっております。

途中から読んでも意味不明なので、初めての方はブログテーマ目次からどうぞ。


bannar


「 思い通りにいく訳ないじゃないか」 と思う人。


貴方は何かスポーツをしますか?

そのとき、イメージトレーニングをしたことがあるでしょう。


演劇でも、バンド演奏でも、多くの人前で話すことでもかまいません。


本番のイメージトレーニング。きっとやったことがあるでしょう。


それと似たものなのです。


イメージトレーニングで失敗をイメージする人はあまりいないでしょう。
成功をイメージしますよね。


だけど、自分の将来となるととたんに消極的というよりは、遠慮がちになったりする。


妥協については後で対処の方法をお教えします。


今はできるだけ欲張って、イメージを膨らませてください。

可能な限り欲張って、無理 だよ これって思うくらい。


老後はハワイへ移住し優雅にセレブ生活目指すなんて方は、そのイメージを膨らませてください。


次ではもっともっと、詳細化してみましょう。


bannar

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-28 09:01:21

2-4 イメージの具体化で必要なものが見えてくる

テーマ:第2章 記事

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方は左のブログテーマ目次からお読みください。

bannar


では、先ほどのイメージを、さらに具体化してみましょう。


貴方は、
・旦那が60歳で退職したら  
・大学卒業後就職した2人の息子たちは東京に残し
・あったかい熊本でのんびり夫婦2人で陶芸や畑いじりをしながら暮らす。 
・そのときに2人用の小さな一軒家を買う。


とイメージを膨らませると

・旦那が60歳で退職したら  

 →あなたが結婚すること。旦那さんが60で退職すること。

・大学卒業後就職した2人の息子たちは東京に残し 

 →2人息子ができること。その2人は旦那さんが60までに就職すること。

・あったかい熊本でのんびり夫婦2人で陶芸や畑いじりをしながら暮らす。  

 →熊本に引っ越すこと。家には畑がついていて、陶芸もできる。 

・そのときに2人用の小さな一軒家を買う。 

 →旦那さんが退職する時点で2人用の小さな一軒家(畑つき・陶芸ができる)を買うお金が必要なこと。


こうして、

自分は旦那が欲しいこと。
息子が2人欲しいこと、
2人の息子さんは大学を出ること
2人の息子が年子と考え、もっとも遅くても旦那さんが35歳で一人目、36歳で二人目の子供ができること。
旦那さんが60歳の時点で、熊本に小さな一軒家と畑を買うまとまったお金が必要なこと。


が分かります。


頭の中ではいつもやっていることでしょう。

子供は2人だったらいいなぁ とか、東京はなれて熊本で暮らしたい とか。


それを色々つなぎ合わせ、できるだけイメージを膨らませると何歳までに結婚しなきゃとか、何歳までにいくらためなきゃとか目標ができるのです。


そんな思い通りに行くわけないじゃないかと思う方もいると思います。次はその説明をします。

bannar


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-09-27 09:00:00

2-3.イメージから分かること

テーマ:ブログ

このブログはストーリー仕立てになっております。

初めての方は左のブログテーマ目次からお読みください。

bannar


前回の

・年をとったら、ごみごみした東京を脱出して、どこか2人、一軒家で旦那様と2人でのんびり暮らす。

・陶芸を始めてみたい。
・田舎で畑をいじってみたい。


これらのイメージを簡単に見ていくと、


・貴方に結婚する意思があるということ
・東京をでて、地方で暮らすということ。
・その時点で、地方で暮らす分(家賃分・畑分を含む生活費)のお金が必要ということ。

ということが分かります。


これらは貴方のイメージを実現するのに必要なものです。


実はこのゴールのイメージをどんどん膨らませていくことで、結婚に限らず、貴方の進むべき方向がわかってくるのです。


貴方が自分が欲しいもののイメージから、自分の人生のシナリオをつくり、達成方法を考えていく。

プロデューサーは貴方です。


やっていく上で間違いなんてありません。

あったとするとシナリオの筋が通らないことぐらい。気楽にやってみましょう。



★One-Clickお願いします。

bannar

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。