デパ地下のお店も、
時とともに移り変わる。

私の働くデパ地下は、
他店から移ってきた人に
「ここの人はみんな優しいし、仲がいい」
って言われるぐらい、とても仲がいい。
特に区画の近いお店の人とは、仲良くなる。

9月いっぱいで、
仲の良かったお店が3店舗、一気になくなった。
それ以外に個人的に辞めてしまった人もいて、
なんていうか、
突然見たこともないのっぱらに投げ出された気分。

次々に運び出される荷物や
ガタガタと動かされるショーケース。

いつも視界に入っていたお店や人が
もう明日にはいない。
……いないのか。

今日まではいて当たり前だったのが
明日からはいなくて当たり前になる。

今日はまだ、いて当たり前だから
ちっとも実感が沸かない。

おばちゃんが
「ありがとね~また遊びにくるね~」
ってシュークリーム置いてった。
おばちゃん主婦だって言ってたのに
あちこち配ってたから
きっと随分奮発してくれたんだろう。
嬉しいな。
寂しいな。
カクカクよれよれしながら
ひとくちひとくち、大事に食べた。



出会い。別れ。出会い。別れ。


いくつ経験しても、
慣れない。
永遠の反復作業。