昨日は、お華のお教室つばき


今回はいつもの華道からは離れて、

クリスマスリースを作りましたリース



≪材料≫
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

リースの土台、リボン、リボンを留めるワイヤー、

ユーカリ(右にある黒い枝もの)、

茶色のモコモコした実、シナモン、

赤い実や黒っぽい実、

松ぼっくりなどゴールドの実、ゴールドの葉っぱ、

白っぽいコケ、グルーガン(道具)


まずは、好きな位置にワイヤーでリボンを留める。

茶色の大きめのパーツを、バランスをみて、留める。
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

一つずつじゃなくて、2つまとめたりして付けても

なかなか可愛いドキドキラブラブ


↓

このあと、ユーカリを短くカットして、リースに刺して

グルーガンで留めていく。


↓

アクセントになるゴールドのパーツ(葉っぱ以外)を

乗せて留めていく。


↓

白っぽいコケを葉っぱの後ろなどに乗せていくと、

全体が一気に引き締まって、オシャレに。


↓

赤い実を乗せていく


↓

黒い実をのせていく


↓

最後に、金色の葉っぱを接着して、完成おーけー!!12



何人か同じテーブルで、一緒に作っていたのですが、

全く同じ材料なのに、人によって、出来上がりの

デザインが全然違うっ!!!!!

世界で1つだけの、オリジナルリースとなりました。


さっそくお家に飾ってみましたリース
★オトメ時々オテンバ な秘書OLのブログ★

あたしのは、もっこりしたリースになりました。

黒いリース、もっとシックになるかと思ったけど、

モコモコしたパーツがテディベアbear03のようで、

かわいらしい雰囲気ラブラブ



ユーカリの葉っぱを色んな向きに留めていくと、

フリル感が出て、ゴージャスキラキラ



そして、コケの威力も凄い!

( ・ิω・ิ)これ、つけるの?

って思ったコケですが、あるのとないのじゃ全然違う。

全体が引き締まって、かなりオシャレになりました。



最後に飾ったゴールドの透けた葉っぱも、

透け感がキレイで、天使の羽みたい鳥の羽根



( ・ิω・ิ)大満足っドキドキ