今日の干支は「戊子」(つちのえ ね) 陰陽五行では陽の土・陽の水で相剋(土剋水) | くるくる暦

くるくる暦

太陽が指揮するオーケストラ。
地球と月のリズムに合わせて、生き物たちが奏でるシンフォニー。
醸し出される音がひとつの糸で繋がるような「暦」という時間のハーモニー。
…暦職人まなてぃのブログ

こんばんは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月9日 水曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿七日

今日は日中も涼しかったですね。
早くも彼岸花が咲き始めていました。

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・乙・丙・丁・「戊」・己・庚・辛・壬・癸

「子」・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

組み合わせの25番目

「戊子」(つちのえ ね・ぼし)

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の子は陽の水で、相剋(土剋水)です。

相剋(そうこく)とは、相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。…とありますが、分かち次のいのちに引き継ぐと解釈したいと思います。

土剋水とは、土は水を濁す。また、土は水を吸い取り、常にあふれようとする水を堤防や土塁等でせき止めるということです。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)