くるくる暦

太陽が指揮するオーケストラ。
地球と月のリズムに合わせて、生き物たちが奏でるシンフォニー。
醸し出される音がひとつの糸で繋がるような「暦」という時間のハーモニー。
…暦職人まなてぃのブログ


テーマ:

こんにちは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月10日 木曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿八日

北関東では大雨でたいへんなことになっているようですね。
被害に遭われている方々にはお見舞い申し上げます。
またこれ以上被害が広がらないことをお祈りします。

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・乙・丙・丁・戊・「己」・庚・辛・壬・癸

子・「丑」・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

組み合わせの26番目

「己丑」(つちのと うし、きちゅう)

陰陽五行では、十干の己は陰の土、十二支の丑は陰の土で、比和です。

比和とは、同じ気が重なると、その気は盛んになる。その結果が良い場合にはますます良く、悪い場合にはますます悪くなる。…とありますが、眼を向けた方向へ向かうものです。良い場合に眼を向けましょう。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)


AD
いいね!(4)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年は早めに彼岸花が咲き始めました。

まなてぃのブログを更新
しました…
AD
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月9日 水曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿七日

今日は日中も涼しかったですね。
早くも彼岸花が咲き始めていました。

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・乙・丙・丁・「戊」・己・庚・辛・壬・癸

「子」・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

組み合わせの25番目

「戊子」(つちのえ ね・ぼし)

陰陽五行では、十干の戊は陽の土、十二支の子は陽の水で、相剋(土剋水)です。

相剋(そうこく)とは、相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。…とありますが、分かち次のいのちに引き継ぐと解釈したいと思います。

土剋水とは、土は水を濁す。また、土は水を吸い取り、常にあふれようとする水を堤防や土塁等でせき止めるということです。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)


AD
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
重陽の節句は、
太陰太陽暦の九月九日。
今年はグレゴリオ暦10月21日になります。

まなてぃのブログを更新
しました…
いいね!(1)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月8日 火曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿六日

昼間はまだ夏のようですが、
夜はかなり秋らしくなってきました。

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・乙・丙・「丁」・戊・己・庚・辛・壬・癸

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・「亥」

組み合わせの24番目

「丁亥」(ひのと い、ていがい)

陰陽五行では、十干の丁は陰の火、十二支の亥は陰の水で、相剋(水剋火)です。

相剋(そうこく)とは、相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。…とありますが、分かち次のいのちに引き継ぐと解釈したいと思います。

水剋火とは、水は火を消し止めるということです。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月7日 月曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿五日

家の御神木のような木が伐られるのは悲しいことですが、
伐採用の重機の性能には目を見張るものがありました。

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・乙・「丙」・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・「戌」・亥

組み合わせの23番目

「丙戌」(ひのえ いぬ、へいじゅつ)

陰陽五行では、十干の丙は陽の火、十二支の戌は陽の土で、相生(火生土)です。

相生(そうじょう)とは、順送りに相手を生み出して行く、陽の関係。

火生土とは、物が燃えればあとには灰が残り、灰は土に還るということです。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新幹線建設工事のため樹木の伐採が始まりました。

まなてぃのブログを更新しました…
いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは♪

グレゴリオ暦(いわゆる新暦)
2015年9月5日 土曜日

くるくる暦(太陰太陽暦、いわゆる旧暦)
乙未(きのと ひつじ)年
文月(七月)廿四日

日没まで撮っていたつもりが、iCloudの割り込みで止まってしまっていました。困るなぁ(-。-;)

◎昨日の干支(十干十二支)は

甲・「乙」・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸

子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・「酉」・戌・亥

組み合わせの22番目

「乙酉」(きのと とり、いつゆう)

陰陽五行では、十干の乙は陰の木、十二支の酉は陰の金で、相剋(金剋木)です。

相剋(そうこく)とは、相手を打ち滅ぼして行く、陰の関係。…とありますが、分かち次のいのちに引き継ぐと解釈したいと思います。

金剋木とは、金属製の斧や鋸は木を傷つけ、切り倒すということです。


自然のリズム、星のリズムに感謝♫
ありがとうございます(^_^)


いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。