ポルトガル語(よく使う熟語④ 動詞+前置詞+不定詞) | Always Smile ♡ 私のチクチク日記

Always Smile ♡ 私のチクチク日記

2024年、4年間暮らしたサンパウロから本帰国しました。まだまだ、人生波瀾万丈。
日々のできごとやパッチワーク、ゴルフのことを書いたブログです。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

おはようございますニコちゃん

 

きのうは、美容院にマニキュアカラーに行きました。シャボン玉

マニキュアに替えてから、髪の調子がすごく良くて、美容師さんにもほめてもらいました。

 

1か月に1度カラーに行くのはちょっと面倒ですが、髪には毛染めよりマニキュアの方が、やっぱりいいんですね。照れ

 

 

さて、今日はきのうに続き、不定詞(動詞の原形)を伴って、熟語的によく使う表現を紹介します。ただし、今日は前置詞が必要な動詞です。

 

前置詞が必要か否かは、間違いやすいので、気をつけて覚えましょう。

 

① começar a + 不定詞 ~し始める

例 Vou começar a caminhar na piscina.

   プールでウォーキングを始めます。

 

② passar a + 不定詞 ~するようになる

例 Por causa de ter engordado muito, passei a não comer doce.

   太ってしまったので、スイーツを食べないようになりました。

 

③ chegar a + 不定詞 ~するようになる(~するに至る)

例 Finalmente ele chegou a fazer o trabalho. 

     とうとう、彼はその仕事をするようになりました。

 

④ voltar a + 不定詞 ~するようになる(再び~する)

例 Ele voltou a fumar depois de se divorciar.

   彼は、離婚後に再び煙草を吸うようになりました。

 

⑤ aprender a + 不定詞 ~できるようになる

例 Ela aprendeu a falar português fluentemente.

   彼女は流暢にポルトガル語を話せるようになりました。

 

⑥ continuar a + 不定詞 ~し続ける

例 Continua a chover.

    雨が降り続いている。

 

⑦  terminar de + 不定詞 ~し終える、~したばかりだ

例 Ele terminou de chegar.

     彼は着いたばかりでした。

 

⑧ acabar de + 不定詞 ~したばかりである

例 Eu acabei de acordar.

     私は起きたばかりでした。

 

⑨ desistir de + 不定詞 ~するのをあきらめる

例 O meu tio desistiu de fumar.

   私の叔父は禁煙しました。

 

⑩ parar de + 不定詞 ~するのをやめる

例 Parou de chover hoje à tarde.

     今日の午後、雨がやみました。

 

⑪ deixar de + 不定詞 ~するのをやめる

例 O meu tio deixou de fumar.

   私の叔父は禁煙しました。

 

⑫ não poder deixar de + 不定詞 ~せざるを得ない、~しない訳にはいかない

例 Não posso deixar de beber cerveja.  

     私はビールを飲まずにはいられないです。

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

 


人気ブログランキング

 

Instagramも不定期に更新しています。Instagram 

IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)

リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/

こちらも、よろしく~ビックリマーク