Always Smile ♡パッチワークとポルトガル語

ブラジルの駐在生活を終え、名古屋での生活を始めました。
日々のできごとやポルトガル語のことを書いたブログです。
趣味はパッチワーク、ガーデニング、太極拳、ゴルフ…。
怒っても1日、笑っても1日。どうせなら笑って1日を過ごしたいなぁ^^
 

☆ポルトガル語のリンクページです!!


Vamos aprender Português comigo. チョキ


リンク1 ・・・・・・ 月 季節 曜日 時間 数字 時 

           カレンダー 家族 


リンク2 ・・・・・・ 天気 住居 家具 電気製品 色 

           台所用品


リンク3 ・・・・・・ 衣服 形 場所 よく使う表現

           形容詞


リンク4 ・・・・・・ 動詞


リンク5 ・・・・・・ ちょっと休憩


リンク6 ・・・・・・ 食材 調理方法 サッカー用語

           写真用語 医療用語 身体


リンク7 ・・・・・・ レストランのメニュー


リンク8 ・・・・・・ よく使う熟語


リンク9 ・・・・・・ 動画を使ってポルトガル語の書き取り&聞き取り


リンク10 ・・・・・ CELPE-Brasポルトガル語検定

NEW !
テーマ:

おはようございますニコちゃん

 

きのうはうす曇りで涼しい1日でした。

近所の小学校の運動会でしたが、暑くもなく、丁度良いお天気だったと思います。

 

 

さて、夫がブラジル出張から帰国しました。

 

おいしいレストランの写真とかはなくて、リオのオリンピック会場の写真を見せてもらいました。

それも、そんなに枚数はなかったんですが、その中から紹介したいと思います。

 

これは、コパカバーナのビーチバレー会場

 

 

屋外の会場なので、簡易な座席を作るだけなんでしょうけど、まだこんな骨組みだけです。

 

こちらは、JAPAN HOUSEの会場となる、Cidade das Artes(リオ文化センター)

バーハ・ダ・チジューカ地区にあります。

 

 

こちらの建物をオリンピック期間だけ、JAPAN HOUSEとして使用するようですが、まだ手つかづの状態です。

 

こちらは、マラカナン・スタジアム

 

 

W杯の決勝戦が行われたサッカースタジアムですが、リオオリンピックでは、開会式と閉会式の会場となります。

 

オリンピック会場は、サッカー以外は全てリオデジャネイロ市内で行われ、マラカナン、バーハ、コパカバーナ、デオドロの4つの地区で開催されます。

 

メイン会場となる、オリンピック・パークがあるのがバーハ地区

オリンピック・パークは、今回新たに建設された施設で、選手村もあります。

 

各会場間の交通アクセスは、海岸沿いの湾岸道路や橋の改善計画、都市交通システム(BRT)の新設、地下鉄延長(6駅新設)の計画でしたが、BRTも地下鉄の工事も遅れています。

 

地下鉄は、現在工事中のLinha4(ライン4)が、イパネマからバーハまで延長されます。

下の地図のオレンジの部分です。

 

 

globoによると、8月1日からパラリンピックが終わるまで、ライン4はオリンピック選手や関係者、試合の見学者だけ乗車することができ、その後、調整のため中断されるようです。

 

正式な開通日程はまだ決まっていません。

地下鉄の工事はほぼ終わっていて、最後の仕上げ段階のようです。

 

本当にそうなるのかは、まだわかりませんけどね。

ニュースのリンク→http://g1.globo.com/rio-de-janeiro/noticia/2016/05/linha-4-do-metro-sera-interrompida-apos-os-jogos-diz-governo-do-rj.html

 

ただでさえ、渋滞が激しいリオ。オリンピック開催中は国内外からたくさんの人が訪れます。

リオの中心からバーハ地区までは約20kmあり、渋滞がなくても車で約30分ほどかかります。

 

 

オリンピックは、8月5日開幕ですから、あと2か月少々です。

 

最後には何とかするのがブラジル流ですから、大丈夫だとは思いますが、工事中のままということにもなりかねません。

 

 

この日は天気が良くなかったそうで、暗い写真となっているのが残念です。

夫はコパカバーナビーチのホテルに泊まったようで、ビーチで朝ランニングをしたそうです。

 

お土産に、スカーフを買ってきてくれました。

エミレーツ航空の機内販売だそうです。

 

 

どうもありがとう。pekori+.

 

 

では、みなさま今日もすてきな1日を~。クローバー

 

 

 

今日も読んでくださり、ありがとうございます。 

ブログランキングに参加しています。クリックしてくださると、嬉しいです。pekori+.

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ 
にほんブログ村


人気ブログランキング

 

Instagramも不定期に更新しています。Instagram 

IDは、white_shell00です。(数字のゼロゼロです)

リンク→https://www.instagram.com/white_shell00/

こちらも、よろしく~ビックリマーク 

 

 

AD
いいね!(5)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。