書くことで みんなに笑顔をひろげたい・・・ 大分の筆跡診断士&なんちゃってアートな筆あそび人・まなぴーです。

 

毎年やってくるこの時期 確定申告

 

サラリーマン世帯だと

「申告したら税金返ってくるわ~♪」

って嬉しくなることでしょうが

 

自営業者にとっては、恐怖でしかないガーン

 

あ!これじゃあ語弊がありますね

 

自営業者にとっては、もとい、私にとってはです。

 

 

元夫が脱サラして自営業を始めてから

もうかれこれ20年近く

 

毎年毎年

わかっちゃいるけど「確定申告」の声を耳にしてから

「やべ~~~~!やらんとあせる

って、必死のパッチでやりあげるという

嬉しくない恒例行事(泣)

 

そして終わると

「よし!心入れ替えて今年はちゃんと毎月するぞ~」って

思うんだけど・・・

 

続かなくて、やっぱりこの時期

お尻に火がついてやっと必死のパッチ爆  笑

 

 

日中スケジュールぱんぱんなので

1日だけ予定を来週に変更していただき

引きこもり、あとは

残業(夕食後)休日出勤(土曜日)

で何とか完了チョキ

 

やれば出来る子なんじゃけどね(笑)

 

 

このやっかいな

「計画的に物事を実行できない」癖

 

まなぴーってさぁ

「文字を変えればなりたい自分になれますよ」

っていつも豪語してるじゃん!

 

それだって治せるんじゃないん?!

 

そー思いますよねニヤリ

 

 

もちろん!出来ます!!

 

「計画的に物事を実行できない」

 

これって明らかに行動・思考の癖ですから

 

「計画的に物事を実行できる」

という行動・思考の癖の文字を取り入れることで

解決出来ます。

 

 

計画的に物事を考える思考

 

まず、大切なのは「計画的に物事をとらえられる」という思考ですね。

 

今回の事例で言うと

「毎月きちんと帳簿をつけないとあとで大変になるから

ちゃんとやりましょう」という思考。

 

これが出来るか出来ないかの違いが現れるのはココ下

 

 

 

何本かの横線が並んだ文字

 

県、様、美 などなど

いろんな字にありますね。

 

 

ここが整っている左の書き方は【等間隔型】と言われ

・整然と物事を考えられる人

・論理的思考の出来る人

・計画的に行動し、物事を冷静に判断できる人

 

一方、整っていない右の書き方は【非等間隔型】と言われ

・計画性はありません爆  笑

・直観力には優れている

・後先考えずに行動する←私じゃん(笑)

 

 

たとえば「目」の字を書く場合に【等間隔型】の人は

1画目と二画目で囲んだ限られた空間に二本の線を引いて

均等に空間を仕切る・・・ということを無意識にやっている

 

だから上記のような思考・行動パターンである

といえるわけです。

 

ここまで言うと、私がどちらか?

ご想像のとおりですてへぺろ

 

過去のブログでも紹介しましたが(過去記事はコチラ

あえて私はこの部分を改善していません。

 

直観力を大切にして行動的でありたいから

 

 

【等間隔型】の人は、とても頭が良くて

物事を論理的にとらえ

何かをするには、きっちりと自分の中で

計画や理由づけが必要なんですね。

 

なので、言い方をかえれば

計画や理由づけに自分が納得するまで

行動は出来ない。

 

そこまで綿密に練って行動するので

失敗は少ない反面

行動力にかけるのでチャンスも逃しやすい。

 

 

【非等間隔型】の人は、思いついたら後先考えず

直観で即行動するので、そりゃあ失敗もしますが

チャンスはつかみやすい。

 

私は後者でありたいかな。

 

失敗はリカバリー次第で、旨みになりますからね。

 

私の中ではピンチはチャンスアップ

 

失敗を乗り越えることで、学びは必ずありますからベル

 

 

やり続ける行動力

 

思考は上記の【等間隔型】にすることで解決です。

そしたらお次は「継続力」が必要になってきます。

 

継続していく=最後まで粘り強く頑張る

 

【はね強型】

最後の「はね」の部分にしっかりチカラが入っているこの書き方は

 

・粘り強く何事にも一生懸命取り組む頑張り屋さん

・責任感が強い

 

 

 

私は「はね」のない【はね弱型】の文字です。

コチラの特徴は

・執着心が薄くさっぱりとした性格

・気持ちの切り替えが早い

・2・3の事を同時進行してこなせる器用さ

 

実際忙しく活動していらっしゃる芸能人の方にも

多い筆跡です。

 

 

 

私がどうしてお尻に火がつかんと行動できない人なのか

わかってきたでしょ~(笑)

 

この二つの筆跡を取り入れることで

「計画的に物事を実行できる」人

になれます。

 

でも、私はやっぱり改善しないかな~

 

今は、直観力と行動力

器用さや気持ちを引きずらないこと

ココを失いたくないから照れ

 

 

潜在意識はそのままで

意識の部分で毎月「記帳する日」を

スケジュールに入れて解決することにしますチョキ

 

 

 

■3月のイベント予定■


◆3月14日(火)10:00~16:00
Human Select Workshop  ~自分で自分を輝かせる~
(大分市葛木・圓(まる)~ベジタリアン料理のお弁当屋さん~

◆3月22日(水)11:00~16:00
いやしの小部屋 Vol.5
(別府市・Crafter's Room)

◆3月25日(土)
佐賀関市民センターにて【海のマルシェ】開催
(大分市・佐賀関市民センター)

◆3月28日(火)
親子で楽しむ筆跡まつり
(大分市坂ノ市・Cafe Moi
 

 

 

■3月の筆文字講座■

◆3月21日(火)13:00~14:30キラキラ毎月第3火曜日定期開催中キラキラ
まなぴーのなんちゃってアートな筆あそび
 (別府・アトリエゆい)

◆3月22日(水)19:00~21:00
第4回たまりば筆文字アートin池田屋
(大分市戸次・池田屋)

◆3月24日(金)10:00~11:30
まなぴーのなんちゃってアートな筆あそび
(大分市久保山団地・出逢い工房竹山

◆3月30日(木)31日(金)時間は問合せください
まなぴーのなんちゃってアートな筆あそび
(大分市三佐・とんねるをぬけると・・・たまりば

 

 

ご予約・お問い合わせは Facebookメッセンジャー または 
メール手紙kojimana317@gmail.com にお願いします。