書くことで みんなに笑顔をひろげたい・・・ 大分市の筆跡診断士&なんちゃってアートな筆あそび人・まなぴーです。
 
1月はいぬる 2月は逃げる 3月は去る
の言葉のごとく
この時期、ほんと時間があっという間に過ぎていくように
感じます。
 
あ!
1月はいぬる って何のこと?
って思いました?
 
これ、広島弁で「去る、帰る、戻る」って意味です。
 
子どもの頃「はよ~せんにゃ~いぬるで~」と
おばあちゃんや父が使っていました。
今も年配の人しか使わんかもね(笑)
 
話それましたね。
今日は広島弁のことが話したいわけじゃなかったてへぺろ


新年明けて、今年こそは!と「新年の目標」を立てたあなた
ひと月たった今、実現に向けての行動はできていますか?
 
と、目標設定の大切さをお話しさせていただきました。
 
 
「はじめは、よしやるぞ!って頑張ってたんだけど・・・」
 
意気込んで頑張った人ほど、そろそろ息切れして
 
「ま、いっか今日ぐらい」
「まだ1月だしね~ぼちぼちでもいいんじゃない」
 
と気が緩んだり、やる気がそげたりしちゃってるんじゃないかしら。
 
「なんでいつも私はこんな風に続かないんだろ~ショボーン
って落ち込む必要はまったくありません!
 
これね、あなたが悪いわけじゃないんですよ。
原因は潜在意識ニヤリ
 
 

潜在意識の自己防衛本能というもので

自分を守ろうとしてくれてるのですよ。

大変ありがたい存在なのですが、その分変化を嫌うのです。

 

単純にいえば、同じ状態が安心だ、という気持ち。
 靴下を履くのはいつも左からだとか、

 踏み出す一歩目はいつも同じ側の足だとか・・・。

 

意識していないところでやっていることが、

実は自分を守ろうとしてやっていることなんです。

 

なので

変化=危ないことに遭遇するリスクが高くなる。

 

こういう風に潜在意識は捉えるんですよ。

 

 

→変わる事にはリスクが伴う。危険だ。
↑   ↓
↑何もしない事が一番安全だ。
↑   ↓
↑このままでいよう。
↑   ↓
↑でも現状はイヤなんだけど。
 
結果、こんなループにはまって
いつになっても達成できない。
 
いわゆる三日坊主ガーン
 
そして出来ない自分を責めるショボーン
 
「変わりたい!」って思っているのに・・・
↑ここは顕在意識と言われるところで、
自分でコントロールできるところ(表面意識)
 
「変わらんでええよ~今のままでイイんよ」と
変化を邪魔するところ
↑ここが先ほど言った潜在意識
自分ではコントロールできません(無意識)
 
やっかいなことに、この顕在意識と潜在意識の割合は
 
 
3%:97%
 
自分でコントロールできるのはたったの3%
表面意識の下にはこんなにも大きな無意識がかくれている
氷山の一角といわれています。
 
どんなに変わりたい!って願っても
そりゃあ、顕在意識に太刀打ちできないよねあせる
 
 
じゃあ、成功している人たちはどうして??
 
って思いますよね。
 
 
そういう人たちは、97%の潜在意識の部分をうまく活用して
「そのままでいいんよ~」ってブレーキかけさせないように
しているんです。
 
さらに言うなら、潜在意識を自分にとって有利なように動かして
成功へと導いています。
 
 
「引き寄せの法則」と言われているのがそれキラキラ
 
「引き寄せの法則」については、たくさん書籍が出ていたり
セミナーがあったり(かなり高額びっくり
グーグル先生にお尋ねしたら、ゴマンと出てくるので
ここで私はお話ししませんが・・・
 
自分ではコントロール出来ないこの「潜在意識」を動かすことが
文字を書くことで出来るって言ったら信じますか?
 
「文字なんかいつも書いてるけど何も変わらんし~」
 
そりゃあそうです。
ただ書いてるだけだと変わりませんてへぺろ

書き方を変えることで、潜在意識を自由にコントロールできる
魔法使いになれちゃいます(笑)
 
「なんで書き方を変えると魔法使いになれるの?」ってお話しは
また次回・・・照れ
 
 
 
 
ご予約・お問い合わせは Facebookメッセンジャー または メール手紙kojimana317@gmail.com にお願いします。