サムライ講師による真剣白熱講座の決定版!
武士と武士道とは何か!? DVD全3巻

1巻・武士とは、その起源と歴史
2巻・武士道とは何か その真髄を探る
3巻・現代・未来に生かす…これからの武士道とは


★お知らせ★
NHKラジオでも「笠谷和比古氏の武士道学」が取り上げられました。
2015年10/4~12/27で放送開始しました。
●NHKラジオ こころをよむ
●テーマ :いま生きる武士道~その精神と歴史
●講 師 : 笠谷 和比古(帝塚山大学教授)
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/kokoro/1510.html

「武士道とは何か」―日本人は何となく分かっているつもりだが、この問いに答えるのは簡単ではない。番組では、武士の社会における武士道なるものの実態を、歴史学の実証主義の
方法を用いて明らかにする。
また、そのような武士道をめぐる心性に焦点をあわせ、現代にまでつながる、武士道が日本人の心を形成していく過程を明らかにする。



武士道研究の第一人者・笠谷和比古氏による武士道学セミナーのDVDです。 
世界から注目されている武士道。それは日本人の心に時代をこえて生きる続けるサムライ魂。武士とは何か、武士道とは、そしてその真髄は…。発祥から現代までの武士の歴史をたどり日本の現代社会や未来に生かす道を探る全3巻。 
日本人としての自信と誇りを取り戻し、これからのビジネスや、生き方にも役立つ必聴の講座です!

●講師:笠谷和比古
帝塚山大学教授/国際日本文化研究センター教授・武士道研究の第一人者。
新たな歴史観を提唱し、ベルリン、北京、パリ大学など世界各国の大学客員教授を歴任し、武士道など日本文化を説く国際派。気骨溢れる古武士のような性格で資料に基づいた明瞭な講義は説得力ありと定評!テレビ「その時歴史は動いた」などマスメディアに多く出演し活躍中。

★武士道セミナーDVDご希望の方は、3巻セット5000円(送料200円)NPO法人国際生涯学習文化センター事務局まで(06-6764-1282)

武士道セミナー全3巻
AD