お疲れ足のむくみを取りたい!その1 | アロマ&ボディライトニングサロン バラの香りにつつまれて真の癒しを♡

アロマ&ボディライトニングサロン バラの香りにつつまれて真の癒しを♡

福岡県小郡市でアロマ&ボディライトニングのサロンをしています。ブログでは令和元年に学んだボディライトニングや大好きなアロマとハーブとカラダに関するプチ情報を主に書いています♪

お疲れ足のむくみを取りたい!その1

 

 

どんなお仕事をしていても

足はいつもあなたを支えてくれています。

 

どこへ行っても 何をしていても

いつもいつもガンバってくれています。

 

 

そんないじらしいご自分の足さんにぜひ!

「ありがとう」を伝えながらマッサージをしてあげましょう

 

 

 

簡単で足さんが気持ちよくなって

喜んでくれる方法をお教えしますね♪

 

 

 

まずは足裏から!

 

 

ご自分の足裏を気持ち良いと思う強さで

グリグリゴリゴリもみほぐしてあげましょう♪

 

 

足裏は第二の心臓と呼ばれているところで

 

 

ご存知のとおりたくさんのツボがあり

それぞれの臓器と繋がっています。

 

 

この足裏さんのストレッチをすることで

 

 

カラダ全体の臓器のストレッチにもなり

血行が良くなることで足の疲れも取れていきます。

 

 

足裏をよ~くもみほぐすことで

だんだんと身体がポカポカして来ます。

 

 

冷え性の方はなかなかそうはいかない方もいらっしゃいますが。。。

 

そんなあなたも順を追ってストレッチを加えていくと

ポカポカしてきますからお楽しみに♪

 

 

昔から青竹踏みが健康に良いとされていますが

 

竹は殺菌、抗菌、消臭効果もあるので

気持ちが良いだけでなく理に適っていますね~!

 

 

ご自分での足揉みがつらいと思うあなたには

 

青竹踏みをするとか

テニスボールやゴルフボールを使うとかでもOK♪

 

 

 

次に!

 

 

足首をよく回す。

 

寝ていても座ってでも立ってでも出来ますので

あなたの好きなスタイルでよいので

 

足首を右に10回 左に10回交互に回します。

これをワンセットで1~3セットほどやってみてください。

 

 

 

アキレス腱が痛いと思うあなたは、

ゆっくりと小さく回すことからはじめて

次第に大きく回せるようになってくださいね。

 

 

無理はストレスになり、

脳がそのストレッチを嫌がる信号を受け取ります。

 

 

あくまでも気持ちの良い感覚で進めてくださいね。

痛気持ち良いのは特にお勧めですが

ほどほどに。。。(#^.^#)

 

 

そのあとで深呼吸をしながら

足首を両手で包みあたためるようにして

 

 

 

いつも無理させてごめんね。ありがとう

感謝の言葉とともに愛を伝えましょう💛

 

 

 

次にふくらはぎのマッサージです。

疲れはふくらはぎにかなり溜まるものです。

 

座った状態で片足を立てて

両手で△を作るように足をにぎります。

 

両方の親指で

足首からふくらはぎに向かって

ツボ押しをするように上がって行きます。

 

 

これで痛いと思う方はかなりのお疲れ足です。

痛気持ち良いか、気持ちよくなるまでやってみてくださいね♪

 

 

 

続いて両手にコップを持つよう形にして

一方はすね側 もう一方はふくらはぎ側にして足をつつみます。

 

 

足の内外の側面を足首からひざ下まで

指先で圧を加えて上がってきます。

 

 

これも疲れが溜まっている方は痛いです。

気持ちよくなるまで圧を加えてください。

 

強さは痛いけど気持ち良いイタキモの強さで♪

 

 

 

そのあとは両手全部を使って

足首からひざ下までさすりあげてください。

 

こうして

ひざ裏にあるリンパ節へと老廃物を流します。

 

 

そのあとひざ裏の中心に両方の親指を重ね

ひざを立てて親指がひざ裏の奥深くに入り込むようにひざを締めます。

 

 

 

ひざを締めるというのは、ひざをしっかりと折るイメージで。

ひざ裏にある “ 委中 ” というツボを刺激します。

 

これ痛いです! 

 

 

痛くない方はしっかりと親指を立てて

もう少し深く入り込むようにしてみてください。

 

 

 

深くそこでもう一度深呼吸をしながら

いつも無理させてごめんね。ありがとう

感謝の言葉とともに愛を伝えてあげましょう💛

 

 

 

ここで屈伸をしてみると

右と左で随分違いがあることが実感出来ると思います。

 

 

見た目にもストレッチを加えた方が

ほっそりと見えませんか?

 

 

 

いかがでしょうか。(^o^)

 

 

 

つづきは次回

ひざ上から太もものストレッチをお教えしますね。

 

 

 

やってみたあなたの感想を

お寄せいただけるととてもうれしいです♪

感想はこちらでお待ちいたしております。(^o^)/

 

 

 

【ご予約・お問合せ】

スマホ090-1349-3739

メールmi-manantial18@i.softbank.jp

地球福岡県小郡市津古486-49


バラRosa Amor Manantialバラ

~ローザより愛を込めて~