「ノアの方舟」セルフライナーノーツ♪ | manana blog

manana blog

アコギ弾き語りシンガーソングライターmanana(マナナ)のブログです

先週のつづき、セカンドアルバムのセルフライナーノーツです。

今日は、5曲目「ノアの方舟」。

夜をイメージして書いた曲です。



聖書の『ノアの箱舟』からヒントを得て、

夜空に浮かぶ方舟が現実から逃れるための舟だとしたら、
その舟に乗るか、乗らないか・・・

そんな心の迷いを歌ってます。



個人的には、中学3年の頃、
当時かんもく症だった自分の将来を悲観して、

毎日、死ぬことばかり考えていた頃があって・・・

夜、窓を開けて、よく月を眺めていました。

まさにこの曲のような情景がそこにはありました。


でも、あくまでこれは個人的なケースなので、
『方舟に乗る』ことが何を意味するかは
様々な解釈ができると思います。



最後、『そして誰かの想望(ゆめ)が叶う・・・』という歌詞が
ありますが、それは願いです。

今すぐに自分の夢が叶わなくても
どこかで誰かの夢が叶っていて欲しい。

そして巡り巡って、いつか遠い未来に
自分の夢が叶う日が必ず来るだろう。

という願いです。



ライブ映像ですが、YouTubeに上げています。
歌詞字幕もつけてあるので、よかったら見てみてください(^ ^)

アルバムでは、ドラム・ベース・弦楽器なども入れてアレンジしています。




manana セカンドミニアルバム『SANCTUARY』
\1000(tax in)

【取扱店】

タワーレコード
・新宿店8F
・池袋店
・横浜ビブレ店
・名古屋近鉄店
・オンライン
http://tower.jp/item/3747912/SANCTUARY

Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/B00PLPA04K

manana online shop
http://manana.shop-pro.jp/?pid=77860744

iTunes
SANCTUARY - EP - manana