【2017_winter】北海道旅行*2日目、つどーむへ行こうと思っている方へ | ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

ちいさな幸せヾ(●・д・●)ノ

毎日のちいさな幸せに、ちゃんと気づけますように★★
日々の出来事をつづったり、旅行の思い出を書いたりしています。


花花花花花花花花花花花
*今までの旅行記たち*
国内旅行記は→こちら
海外旅行記は→こちら
花花花花花花花花花花花

1日目から北海道を満喫しすぎました。
そして、2日目も海鮮から始まる贅沢ぺこハートハート
<北海道旅行*1日目&2日目、海鮮づくしで幸せ( *´艸`)>



今日は日曜日!
雪まつりの中でも遊ぶことのできるつどーむにやってきました。

つどーむ会場は札幌から電車で15分ぐらいの栄町駅から
シャトルバスが出ていますひと



{D4C78CC7-F7E9-4734-AD68-7F6FB5BDAE1C}

{89B5A5E2-C288-4CB7-8D4B-AC879EA4F349}

雪まつりが楽しみになっちゃうような作品が飾られてるぅぅぅキャーはあ-とはあ-と


ただ、私たちが着いたのは12時ごろ。
そのころのつどーむ、遊ぶにはもう遅すぎました。。。



といっても、1時間ぐらい並べば遊べるのですが。。。
つどーむで遊びたい方は朝から行くのがおすすめです!!!
それか、並ぶ覚悟をもって行くのが良いですね汗

なので、ここで遊ぶことはすぐにあきらめて、写真を撮りながら人間観察ひと


そうすると、かっこいい外国人グループの人たちが雪像と写真を撮っているハァト
と、多分本格的に写真を撮りに来ているであろう、三脚を持った
おじさんがそのグループの写真を撮ってあげていました。


写真を撮った後に、おじさんが外国人グループの方にアドバイスをしている。
※ ただ、おじさん英語が話せないやる気なし


すごい身振り手振りで、雪像に近づいて撮影すると上手く取れないので、
一歩離れて撮ると良い感じに撮れるよ!
と伝えたかったみたいですちゅ
(観察した結果、身振り手振りからそう判断しました。笑)


私たちはジェスチャーで分かったのですが、
外国人の方たちは分からないみたいえー汗

私たちが英語が堪能だったら代わりに説明してあげたいところですが、
あいにくなので、そっと見守ってました笑顔


親切な日本人、ほほえましい光景だ怒ハートハート


そんなほほえましい光景も見れたところで、つどーむを後にして
小樽に向かいますきらきら


札幌から小樽への電車で海岸線を走るのですが、
とても趣がある。

電車の汽笛?の音と合わさると本当に遠くに来たんだなと
感じることができます花花


{DBAEEBE3-B646-4CB4-B7C9-8A5102796D3B}


小樽に到着ー!!!

初の小樽観光顔はあ-とはあ-と


{D656C679-E0BF-4737-BF47-CAA1006FF091}


つづく


花花花花花花花花花花花
インスタグラムやってます^^
@nya_nyu_nyonta

のんびりと、旅行記書いてます*
petit_bonheur

LINEスタンプ作ってみました