あけびとイチジクの天ぷら | 美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

美養フードクリエイター 岩田 麻奈未 Offical Blog

内側から輝く美肌と美腸作りのための情報を発信♪
食材を知って食べれば、効果もUP
美味しく食べて、しなやか美肌と優雅な美ボディを養いましょう☆

昨日は、仲秋の名月でしたね。


昨晩は、見逃したので、明日の満月は絶対見よう!と思っている

美養フードクリエイターの岩田まなみです。



先日、金沢にお伺いした際に、あけびを買って来ました。


口が開き始めたので、皮は天ぷらに音譜

(天ぷらというより、フリッターかな…)




〈材料〉

アケビの皮

生ハム

セミドライイチジク

玄米粉


〈作り方〉

1.アケビの皮は、2cm幅に切って塩で揉んで水にさらし、アクを抜きます。

2.セミドライ無花果を薄くカットします。

3.生ハムを、4等分にして、アケビの皮、イチジクをのせて巻きます。

4.玄米粉を水で溶いた衣をつけ、180℃のオリーブオイルで揚げて出来上がり。


無花果の甘みと、アケビの皮の苦みが思った通りベストマッチドキドキ


アケビの皮だけの天ぷらは、苦みが強く大人の味。



実は、初めてのアケビの皮の天ぷらでしたが

ほろ苦さが、とっても美味しいのですね。


天ぷらのために、またアケビを買ってしまいそうです(笑)








*************************************

☆ヤセ菌が増える!スイーツ教室

9月17(土)【満席】

9月18(日)

11時~ 大田区にて

テーマ:豆腐マフィン 豆腐クリームのフルーツパフェ

     レシピ紹介 試食付き



☆乳製品・砂糖・グルテン不使用のお料理教室

9月24(土)

9月25(日)【残1】

11時~ 大田区にて


☆和のスーパーフードを使った身体にやさしい小鉢レシピ

日時 10月22日 11時~12時半

場所 三越本店 はじまりのカフェ

※お申込みは、直接はじまりのカフェ さまにお願い致します。




ご興味のある方は、メール にてお問い合わせください。

ヤセ菌が増えて太らない食べ方 (デブ菌を抑え痩せ体質をつくる食生活&レシピ)/自由国民社
¥1,512
Amazon.co.jp


レシピ公開してます♪

Instagram