こんばんは!コサージュ&アクセサリーアーティストManami*Magicです。

普段は「まなみです。」とはじめてましたが、今日は肩書使ってみました。
今日はアーティストとしての自分で語ります。

実は私、つい最近までコサージュ創作熱が沈静化してたんですよ。
2~3年はそんな感じで、でも忘れた頃にご注文がパッと入ったりして、
まったく作らないってわけじゃなかったんだけどね。

ご注文を頂ければ、もちろん嬉しくてワクワク作るんですよ
出来上がればとっても充実で満足でもあるのです

でもね、何故だかもっと、もっと作りたいわ~!
という興奮にはならなかったの。

どこかで、ストップがかかる。
無意識だから自分でも理由がわからない。
コサージュを作り始めた頃は、すごい情熱で面白くてたまらなかったのに、
それが冷めてしまったことが、残念で、失望で、自信喪失にまで流れたの。

無理やり自分を駆り立てて作るのも違うと思い、
その冬の季節をじっと我慢して、様子を見てました。

10000~16000円という高価格なコサージュであるのにもかかわらず、
求めて下さる方がいらっしゃる事実はあるのに、
自分の中で何かが引っかかってたんだろうね。

それは自分の作るコサージュに対しての自信のなさが、
ひっそり沸いて来たんだと思う。

自分自身としては素敵なコサージュを作ったと思えても、
お客様にそれを受け入れてもらえて、喜んでもらえるのどうか?とね。
自分はまだまだ満足してもらえるだけの器じゃないかもしれないよ。とね。

それは作ってる最中には完全に追い出すんだけど、
その後に出てきたりするのよ。

完全なる自己信頼の欠如。

ずーっとその潜在的な思いが心を彷徨っていたんだよ。


  受け入れてもらえないかもしれない。

  十分足りてないかもしれない。

  気に入られないかもしれない。

  間違ってるかもしれない。



私の中でコサージュはいったん保留にして、
ハマっていたアクセサリー作りに集中してみた。

でも、アクセサリーにしたって、じんわり売れるレベルで
作っても、作っても間に合わなくて忙しい~!!な状態になるわけでなし、
どこかで微妙にアクセルを踏み切れずフツフツ状態だったんだよね。

ま、それがその時の一番自分にとってしっくりした、
調度よい状態だったんだろうね。
自分でそれをよしとしてたんだと思う。

コサージュでも、アクセサリーでも、何を作っても同じと言うわけ。


でもね、そろそろ、そんな自分にも飽きてきたみたい!
情熱の炎が消えたなら、消えたなりに、ほっといたら、
なんだかまた違う心境になってきた。

どんな心境って?


それはね。














売りたい! よ。笑





もう「自己信頼の欠如」とかどうでもいいって感じ。
それをどうのこうの改善しようなんてやめようと思えた。


売れるに
決まってるじゃん!



だから、なんの疑いも、躊躇も、遠慮もなく、
私が作る素敵な作品達を世に出していけばいいや!
って、開き直りにも似た心境。

「理由のない自信」とも言えるかも。

まだまだ、やっと目を出した心境だから、大切に育てようと思っています。


ちょうど入・卒式シーズンでコサージュ需要が上がる時期だし、
大歓迎な気持ちいっぱいでご注文をお待ちしています

まだ注文が混み合っていないから、今のうちのご注文がおススメです