ホントに蒸し暑いですね。でも、そんな夏が好き。

今日は、地元(20年も離れていて地元とよべるのか?)、山梨県甲府市に帰っています。


新宿から特急「かいじ」乗って帰るんですが、指定席間違って座ってました。笑

隣のご夫人がいい方でよかった。


今日は、ちょっと勇気を出して、20年ぶりの友達に合う事にしました。

高校卒業して以来の、正真正銘の20年ぶり。


だから、ちょっと勇気がいりました。

恥ずかしいので、アポもいれません。いきなり訪ねました。



その友人とは、「六曜館珈琲店」の店主はるこさん



レトロ館たっぷりの素敵な喫茶店なんです。

で、おそるおそる扉を開けると、



「いらっしゃいませ~♪」と明るいはるこさんの声。



はるこさんは、私を見るなりすぐに「まなみちゃーんっ!」と分かってくれました。

よかった。


はるこさんとは中学校3年生の時、同じクラスで、席が隣の時期もありました。

席は、前から2番目のほぼ中央でしたが、はるこさんは授業中ず~っと

おしゃべりしていたのを記憶してます。(周りを巻き込んで)


でも、先生に当てられると、ちゃんと答えらるという超頭のいい子。

ちゃんと先生の話を聴いている私の方がよく理解できていないとう、

世の中の不公平さを感じたものでした。


私はその時「頭のいい人」というのは、こういう人のことをいうのだと悟ったものです。笑





20年ぶりの再会、まじいいですね。


あの頃が一瞬で戻ってくる。


懐かしい名前もいっぱい出てきて。


ちょっとしか、居られなかったけど、また寄るわね、はるこさん!


甲府にお立ち寄りの際には、是非「六曜館珈琲店」 に言ってくださいね。

甲府駅南口より徒歩5分です。


あそこの空間だけ、時代が違いますから。タイムスリップできますよ。

美人店主のはるこさんとお話し出来ますから!

(中身は悪ガキ小僧みたいな、お茶目な人です)


なにげに、人知れず思いを寄せる、はるこラブなお客様も多いはず!




明日は、朝から畑に行って、ジャガイモととうもろこしの収穫じゃ!