コサージュ通販 Manami*Magic 直感で作る“私らしいコサージュ”



私のカバンの中には、必ずこのクロッキーBOOKが入っている。

「S162」のポケットサイズの罫線なしと決まっている。


マルマン ポケットクロッキーブック S161/S162
¥218
楽天

(しかも、薄紙タイプで、用紙がオフホワイトの方がお気に入り。

 真っ白で、少し厚手タイプもあるので、好き好きで。)



大学生の頃から持ち歩くようになったから、かれこれ20年になとうとしているのか?

時々、B5くらいの無印良品のノートにすることもあったが、やっぱりこっちがしっくりくる。


このノートの使用方法は・・・


①日記、雑記

②本の言葉の抜出

③アイデア


日記は小学生2年ぐらいから書いていた。

大学生になると、どこにいてもアイデアを書いておくことができるノートが

必要になり、このミニクリッキーBOOKを持ち始めた。


美大のデザイン科の課題をこなすには、いつでもメモれたり、

スケッチや絵を描けたりできた方が便利だったから。

(・・・なぁ~んていうとカッコよく聞こえるね。)



コサージュ通販 Manami*Magic 直感で作る“私らしいコサージュ”



赤いボールペンは最近のヒット商品「SIERRA SLIP-ON」。

デザインもかわいいし、サイズ、スムースな書き心地が気に入っている。

【在庫限り特価バーゲン!】 スリップオン/SLIP-ON シエラ/SIERRA 木軸ボールペン...
¥294
楽天



電車の中で、立ちながらメモったりもできる。

時々、隣の人に覗かれることがあるので、ちょっと恥ずかしい。



歩いていたり、電車に乗っていいる時って、ボーっとしてても

頭の中でとりとめのないことをしゃべっているものだ。


意外といいアイデアも浮かぶ。


しかし、すぐにメモらないと忘れてしまうので、

思い出すにも、もう思い出せないこともある。とても悔しい。




アイデアばかりでない。

ダラダラ日記を書いているだけでも、思考や感情が整理されてスッキリする。


何年も経ってから読んでみると、これまた面白い。

自分の詳細な履歴書のようなものである。