スペイン料理セミナー | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

スペイン料理セミナー
業界向けの素晴らしい企画がスタートし、私もこっそり参加させていただきました
初回開催はサルイアモールにて、テーマは「マドリード地方」


けんたシェフのレクチャーに試食&ワイン試飲
資料がまた素晴らしくて!
充実っぷりに驚きの連続でした



マドリードと言えば、内臓料理
特に有名なのは、カジョスという優しい旨みの煮込み料理です
見た目はイタリア料理のトリッパに似てますが
カジョスはトマト味ではなく、だしの旨みが前面に出ている全くの別物
どこか和食のニュアンスを感じる、限りなく優しい味わいです



マドリード風コシードという煮込み料理も人気ですが
何しろすごいボリュームなので、食べきれないことも多く
そんな時は、こんな風にリメイクしてはというご提案2品
1つはパイ包み焼き、もう1つはお米料理
これがあまりにも絶品で!
何とか定番メニューに入れていただけないものかと!
私を含め(というか筆頭に)参加者みなさんで口々に


お料理だけじゃなく、ワインやアニス酒の試飲まで
こちらが恐縮してしまうほどの充実内容でした
次回のテーマはカタルーニャ地方
これまた楽しそうなテーマで!もう期待しかありません><
こういうイベント、一般の方向けにもできないかしら・・・