オレオ&ラムレーズンのショコラ | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

今日はバレンタインデー
スイーツはあまり得意じゃないけど、せっかくなので簡単な物を1つ

オレオ&ラムレーズンのショコラ
ラム酒とほろ苦オレオを混ぜ、シナモンを効かせた大人スイーツ
重め赤ワインとも相性抜群です(^-^)


[ 10個分 ]
板チョコ(ミルク)80g
豆乳大さじ1
オレオクッキー3枚
レーズン30g(刻んでラムダークに浸す)
ラムダーク小さじ1
シナモン少々
ココアパウダー

1* オレオクッキーは細かく砕く。(甘さを抑えたい場合はクリームをのぞく)
2* レーズンを刻み、ラムダークに浸す。
3* 板チョコは細かく砕いてボウルに入れ、湯煎にかけて溶かす。
4* 3に豆乳を加えよく混ぜ、一口大に丸めてココアをまぶす。

成型しにくい時は、冷凍庫で4~5分冷やすと扱いやすくなりますよ
クルミやアーモンド、お好みでアレンジOK
ホワイトチョコ&オレンジピールもオススメ
バレンタインに限らず、ちょっとしたプレゼントにも使えますよ(^-^)


↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます