マーボー白菜 | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

ようやく仕事も収まり、ひと段落
不本意だけど、今年は初めて年賀状を諦めました

時間もないし、気になるとこだけでも掃除しようと
みっちり4時間かけてリビングのフローリング磨き
明日の年越しパーティーの準備は・・・ん~、明日考えようかな(^-^;;

◇◆◇

エコプロ以来、白菜料理に興味津々な私

今日はマーボー豆腐をアレンジして
マーボー白菜
大人も子供も大好きな味わい
炊き立てご飯にのせて、はふはふいっちゃいます♪


[ 2人分 ]
挽肉(豚)100g
白菜1/4個(一口大のザク切り)
ネギ1/2本・ニンニク1片・ショウガ1片(みじん切り)
豆板醤小さじ1
片栗粉小さじ1/2
ごま油大さじ1
<合わせ調味料>
鶏ガラスープの素小さじ1
砂糖・酒・しょうゆ・味噌各大さじ1
水100cc

1* ごま油でニンニク・生姜・豆板醤を炒め、挽肉を加えポロポロにする
2* 白菜の芯の部分を加え、炒めあわせる。
3* 合わせ調味料をよく混ぜて加え、白菜の葉をのせ蓋をして5分蒸し煮。
4* 片栗粉を水で溶いて混ぜ、とろみがでたら長ネギを混ぜて完成

お好みで山椒をふって召し上がれ~


↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます