3点おかず鍋「サバと豆もやしの蒸し鍋」 | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

3つの材料&ポン酢だけで作る鍋グラタン
3点おかず鍋
ミツカンさんが提唱する企画に、私も参加させていただくことになりました(^-^)

企画内容を聞いて懐かしさを感じたのはたぶん
2年前にFOOD ACTION NIPPONさんのお仕事で作った
独鍋(ひとりなべ)
あのときは材料は2つだけだったので、ワンランクアップ?かな?


さて、今回私が作った3点おかず鍋は・・・


『サバと豆もやしの蒸し鍋』
私自信が、ポン酢をかけて食べたい物という考え方で
まず浮かんだのが、サバと豆もやし
とは言えサバは臭みが出るためシンプル鍋には向かないので
風味づけのニンニクを加え、お酒を加えた蒸し鍋に


[ 2人分 ]

サバの切り身2枚
豆もやし1袋(200g)
ニンニク2片(薄切り)
ごま油大さじ1
酒 50cc
ミツカン味ぽん

1 ごま油を熱し、スライスしたニンニクをこんがり色づくまで炒める。
1 一口大にカットしたサバを加え、表面をさっと焼く。
3 豆もやし・酒を加え、蓋をして弱火で4~5分蒸す。

蒸したらお鍋のままテーブルへ
これもう、食べだしたら止まりません


↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます


おはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはなおはな


レシピブログの「ミツカン味ぽん3点おかず鍋」
レシピモニターに参加してます(^-^)
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ
味ぽん3点おかず鍋の料理レシピ