Foodist Stage レシピ大公開♪ | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

週末はプレイベントに出場してきました
高田シェフ主催の料理対決イベント『Foodist Stage』
会場は恵比寿駅近くのEAT TOKYO
30分で1品×3品をその場でお料理して
ご来場いただいた皆さんに審査員していただくというイベント


お相手は、新百合ヶ丘の生姜料理専門店「しょうが」で働く若きシェフ。
プレイベントということもあって、火花バチバチではなく
逆に、お互い協力しあっていたような気もしますが(^-^;;

今回のお題は「夏野菜」
私が作ったお料理は・・・


1皿め「ズッキーニのシャキシャキサラダ」
ズッキーニって加熱しないと食べられないと思われがちだけど
生で食べると、また違った魅力を味わえるんです。
そのままではエグくて青臭くて・・・ですが
5~6分で臭みがすっかり消えちゃう魔法のようなお料理です♪


レシピはこちら



2皿めは「夏野菜のパスタパエリア」
パエリアはお米だけではありません
バルセロナで人気なのが、フィデワというショートパスタを使ったパエリア
残念ながらフィデワは日本ではなかなか手に入らないので
スパゲティーをポキポキ折って代用しました♪


レシピはこちら




3皿めは「ナスのソルベ」
そう!ヒカリエのイベントで大人気だった、あのソルベ♪
野菜はスイーツにすると、どうしてもエグみや香りが引き立ってしまいますが
ナスはほどんとクセがないから、シンプルなソルベ向き
独特のトロリとした食感はクセになりますよ(^-^)v


[ 2~4人分 ]
ナス3本(皮をむいて約200g)
パルスイート(90%カロリーカット)大さじ2
ライム果汁(またはレモン果汁)大さじ1
塩少々
ミントの葉1~2株


1 ナスはふんわりラップして電子レンジで加熱(600wで5分)
1 全ての材料をフードプロセッサーにかけ、ピュレ状にしたら冷凍庫へ
3 凍ったら再度フードプロセッサーにかけ、空気を含ませて完成~♪



こちらは感謝のしるしでお配りした「カカオニブのスコーン」
カカオニブはガリッと硬い食感なので、柔らかいタイプに
お料理の合間に食べられるよう、甘さはギリギリまで抑えて焼きました


[ 2人分 ]
薄力粉220g
全粒粉30g
ベーキングパウダー大さじ1
バター50g
きび砂糖大さじ3
塩少々
カカオニブ30g
牛乳100cc


1 薄力粉・全粒粉・ベーキングパウダー・きび砂糖・塩をボウルにあわせ、バターを加えスケッパーなどで細かくする。
1 バターの粒が小豆大になるまでサブラージュ(指先でこすりあわせるようにする作業)し、カカオニブ・牛乳を混ぜひとまとめに。冷蔵庫で1時間休ませる。
3 2cm厚の三角形にカットし、190~220度に熱したオーブンで20分焼く。



今回は味の素さんから
パルスイート&スープパスタ完熟トマトを



北海道ニセコの松浦さまから
ジューシーでとってもおいしい有機のズッキーニをご提供いただきました。


今回は本当にいろんな方にご協力いただきました。
皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございました!!




↑気に入ったらクリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます