ごろごろチキンライス | menu del dia

menu del dia

スペイン料理研究家 加瀬まなみオフィシャルブログ。

行楽のお弁当で掲載した、おかずにぎりが大好評のようで
皆さんから感想コメントは私の原動力。
やって良かった~って、大変だった記憶はすっかり飛んでしまいます(笑)
流れで私の回りでもお花見の話題があがりはじめました。
昨年は大変な時期でお花見どころじゃなかったし
今年は一日のんびり計画でも立てちゃおうかしら桜の木

◇◆◇

本日のランチは 『ごろごろチキンライス』
チキンライスと言えば、タマネギと鶏肉がケチャップライスに混ざっているのが一般的ですが。
我が家のチキンライスは、ケチャップライスの上に・・・



ごろっとチキンソテーをのせるのが定番
食べるとき混ぜちゃうから、一緒と言えば一緒なんだけど
なんかこう、見ため豪華な感じでしょ?
これならおかずなしでも許せちゃう・・・みたいな(笑)

<2人分>
鶏もも肉1枚
タマネギ1/2個
ピーマン1個
コーン30g(缶詰の物、汁気をきって)
玄米2人分(260gくらい)
ケチャップ大さじ2、コンソメ(顆粒)小さじ1、塩コショウ

鶏肉は大きめの一口大にカットして、塩コショウをしっかり。
中に混ぜない分、鶏肉だけで食べてもおいしいように、下味はしっかりめに。
中火で7~8分しっかりソテーします。

その間に隣のフライパンでケチャップライスを。
タマネギ・ピーマンはみじん切りにし、コーンと一緒に炒めて塩コショウ。
ケチャップ・コンソメをからめて軽く煮詰め、最後にごはんを混ぜます。

器にケチャップライスを盛ってチキンソテーをのせ
前日の撮影で残っていたハーブをたっぷり散らしました(^-^)v

◇◆◇

さて、以前より参加していた「レシピブログ」ですが
本日
「いっしょに!ワイン」ブログから、こちらのブログにお引越しをしました
あちらは週2更新、こちらはほぼ毎日更新
やっぱりメインはこっちかな?ということで

気に入ったレシピを見つけたら、その記事の

↑このバナーで、クリック投票お願いします♪
左側サイドバーにある「maaaさんの人気レシピTOP5」に反映されます

皆さんのご意見は、今後のレシピ開発の参考にさせていただきます
ご協力よろしくお願いします(^-^)ノ