SARASWATIって?? | まなり日和

まなり日和

Chota Manali(チョタマナリ)インドヒマラヤこだわり雑貨店主ありしょーのブログ。
島時々インドの生活を徒然なるままに綴っています。

ナマステー拝む

2月22日の今日は、猫ちゃん5ニャーニャーニャーの日。
NHKのEテレの子供番組でも、猫の格好のお兄さん、お姉さんがネコ猫ちゃん5の歌を歌ってました~音譜

さて、3月2日に開催される、SARASWATI祭 by 葉山インド

「SARASWATI(サラスヴァティ)って?」
$まなり日和
このおかたです!!
水と豊穣、時には学問の女神と言われる、ヒンドゥーの女神です。
4本の腕があり、インドの弦楽器と数珠を持って佇む姿はとても美しいですドキドキ
日本では、七福神の弁財天様として親しまれています。

話は変わって、、、

マナリの地名は、「マヌがいる所」という意味。
「マヌが、世界が洪水で破滅した後にマナリで船を降り、人間の生命を再創造したといわれている」
(ロンリープラネットより抜粋)

「人類の祖」といわれる「マヌ」、そのお母さんがサラスヴァティなのだそうひらめき電球
お父さんは、創造神のブラフマー。

サラスヴァティを調べていて、偶然知った、マナリとのご縁、
今回、SARAWATI祭に参加させていただくのも、ご縁があってなんだなぁ、と
とっても嬉しい発見でしたニコニコ