ナガランド 2013年の年賀状 | まなり日和

まなり日和

Chota Manali(チョタマナリ)インドヒマラヤこだわり雑貨店主ありしょーのブログ。
島時々インドの生活を徒然なるままに綴っています。

ナマスカール拝む 

今ごろ、年賀状年賀状w。の話で恐縮ですが、
今年の年賀状の写真は、相方がナガランドで撮ってきた写真を何枚か「巳巳」の形にレイアウトしたものでした。
使った写真は、老若男女のステキな笑顔ニコニコ

相方に写真を見せられた時は、ちょっとびっくり目
だって、ナガランドの人たちの顔立ちは、私たちとよく似ているから...
えっ、インド人って思っちゃったんですよね、正直な所。

で、相方の本棚から、ナガランド関連の本を何冊か引っ張り出し、読んでみると、
地理的にも、文化的にも、『インドであってインドじゃない』ことがわかりました。

じゃあ、典型的なインドって何なの?
友人は、「ターバン、ほこりっぽい、ガンジス河」と言ってましたけど、
それを典型にしちゃっていいのかなぁシラー
そもそも、国境なんて誰が決めたの?ってことです。

下の写真、インドの東北部ナガランドの風景です。
$まなり日和

桜とポインセチアの組み合わせがなんとも不思議で、気に入ってますラブラブ
$まなり日和

今年は(今年も)インドの魅力をいろいろお伝え出来ればなぁと思っています。