うまづらの捌き方 | mayoの徒然日記

mayoの徒然日記

はじめまして。
mayoです。

2012年9月7日に愛するパパが7年間の闘病の末に天国へ旅立ちました。
さとう式リンパケアに出会い、誰でも楽な身体を手に入れられることを1人でも多くの方にお届けしたいと思い日々精進してます^ - ^


夕方、お友達から電話が。


「パパが魚釣りに行って

魚いっぱいあるから、もらってくれない?」

とのこと。



魅力的ーーーラブラブ!

でも、魚捌くのこわいんだよね。

いわしとか秋刀魚くらいならできるけど・・。



聞くと、「うまづらとかめばちとか。」

うまづら、美味しいんだけど、

足が早いから、なかなかスーパーじゃ買えない。



ありがたーく頂戴して(笑)

ネットで捌き方を検索。

画像付でありました。


http://www.sanrikutoretate.com/movie/swf.php?trg=fish/kawahagi_H.flv&mode=H



んーーーー、でもちょっと自信ないわガーン



そこで、だめもとでいつも行くスーパーの魚屋さんに

電話して、持ち込みの魚を捌いてくれるか

聞いてみました。



「お金とるけど、いいよー。もってきな!」

なんていいおじさん!!



ボウルに魚を入れて持っていったら、

綺麗にお刺身にしてくれて、

小さな魚はワタを取ってくれました。

「こっちは焼いて食べたらいいよ!」


「助かりましたーーーーラブラブ

ありがとうございます!」



「また、持ってきなねー。」



魚屋さんでは、ワタだけ抜いてもらうのに

よく顔をあわせるんですが、

知ってるおじさんでよかったべーっだ!




苦労して魚をおろす努力も大事だろうけど、

こんな便利なサービスあるなら、

是非使うべきじゃないかしら!!??



パパが帰ってきたら

一緒に食べますうお座



ちなみにお夕飯は


○しじみのお味噌汁

○チキン竜田揚げ

○茄子の揚げびたし

○玉ねぎサラダ



でした。

思わぬお刺身登場で、豪華になるなにひひ