今日は、手づくり味噌セミナーに参加しました。

ずーと気になっていてやっと叶いました。


周りの友人がもう自分で作ると美味しすぎて、売ってるの食べれなくなるよ〜!って言ってたので
とっても興味があったんです。


周りは女優さんやモデルさんや業界の綺麗どころが勢ぞろい!
ちょっと気後れしちゃった〜❣️
でも、味噌作りは真剣に頑張りました。

{FDD573E2-C8D2-4AA8-BEE3-4DBAF70083F7}

隣にいらっしゃるのがオオニシ恭子先生

80歳を超えていらっしゃるとは思えない美しさです❣️


恭子先生は32年もヨーロッパで暮らされて、東洋的食療法を基本としながらも欧州における素材と環境を取り入れた食療法を研究。

ヨーロッパで薬膳料理を広めてきた方です。


2013年に日本に戻られる時、パリの生活といちばん近いところは「奈良」だと考え奈良の初瀬というところに移り住み、やまと薬膳を広めていらっしゃいます。


私も奈良出身なのでちょっと嬉しい。
初瀬に行ってみたいです。


昨年、先生の薬膳料理の会に参加して食の大切さを痛感しました。
人間の身体は食で支えられていて、毎日の事なのきちんと意識していきたいと思いました。



{10929672-C181-4133-9F3D-94399CB1B9B2}

そして、今日は味噌作り


玄米麹

滋賀のオーガニックの大豆

佐賀の海の塩


ひとつひとつにこだわって、美味しくなーれ!と心を落ち着かせて仕込んでいきます。

自分の手を使い、皮膚に持つ常在菌が大切だそう。


先生の波動も入れてもらって美味しいお味噌ができますようにと願いを込めます。


{F51E863D-9E66-4828-BCF1-30D7157B4654}

そして1年後に美味しいお味噌ができるのです❣️

穏やかで風通しいのいいところに置いておくのがいいそうです〜!


どこがいいかなあ。


1年後が楽しみです。


今回、3kg作りました。


大豆をちょっと食べてみましたが、そのままで十分美味しい❣️


我が子のように大切にして1年後を待ちます。



お店で売っているものは1日で作るものもあるそうですが、1年後2年後発酵したものが栄養も味もいいそうです。


これから一生作って行けたらいいなあ。

西郷隆盛も味噌作りが上手だっと有名ですね。


とても楽しい時間でした。