九条ネギの玉子焼 | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

池袋「味里」、高田馬場「真菜板」、鳥取県智頭「うどん家&真菜板」と47年間の日本酒人生の最終章は長野県諏訪にて幕を開けました。
個性豊かな日本酒、とくに無濾過生原酒にこだわって、料理と酒のマリアージュを楽しむお店です。

手代のあらです。

朝晩、だんだんと過ごしやすくなってきましたね。
気が付けば処暑。
秋の七草は食べられなくて残念ねーと思うのは
私だけですか。そうですか。
とはいえ安心すると残暑がぶり返すのも例年のこと。
まだまだ油断はできません。
九条ネギの玉子焼
さて気候も落ち着いてきたところで
今回は久々に定番のお料理のご紹介。
「九条ネギの玉子焼」です。

九条ネギと玉子、といえば
先日丁稚のまいちゃんが
「鴨・九条ネギ玉とじ」を紹介してくれてました。
メニュー上、仲良く並んで書かれているのが
こちらの玉子焼です。

たまご、たっぷり~~~。
玉子好きの手代にはたまらない贅沢な一品。
ネギの色合いの良さが食欲をそそります。風の森純米しぼり華

九条ネギの和風なイメージから
出汁巻きのような味を予想していたのですが、
そこはしっかり「玉子焼」と銘打っているだけあって、
発酵バターの風味がふんわりと。
半熟玉子のとろっとした食感も絶妙です。

マスターが合わせてくださるお酒は
やはりこれ「風の森」、純米しぼり華です。
ネギ+玉子+発酵バター、という組み合わせを思えば
必然ともいえるチョイスですね。
お料理のミルキーさににお酒の爽やかな甘みが効いてます。

そんなわけで、
秋の足音を遠くから感じつつ、
今晩も安心のマリアージュでほっと一息。
ひと夏を越えて味わいを増すお酒たちに会いに、
高田馬場にぜひお運びください。