こんにちは。
丁稚のまいまいです。
賀茂茄子田楽1
先日1人で真菜板に足を運んだんですが
手代のあらさんやご常連の方たちと一緒になり
穏やかに楽しいお酒を堪能して参りました。

本日は季節のお野菜ということで
”賀茂茄子田楽・八丁味噌”のご紹介です。

京野菜の1つで、ちょうど7、8月頃が旬のようです。
まるまるとどっしりとしたお茄子で見た目からしても
通常の長茄子よりも肉厚さを期待できます。

そして登場したお茄子には八丁味噌がたっぷり!
お味噌の照りと期待を裏切らないお茄子の
肉厚ぶりに一気に食欲が高まります!

賀茂茄子にさっそくスプーンを入れると
肉厚ながらトロ~リと。食べやすく切れ込みが
入っているのでちょうどいい大きさでいただけます。

賀茂茄子の優しい甘みと濃厚な八丁味噌の甘みが
絶妙な美味しさです。肉厚ぶりも嬉しいほどでした。
賀茂茄子田楽1
ここでお酒は、コレでしょ!と風の森こぼれ笊籠採り。
一口ですぐにわかるお料理とお酒の相性の良さ!
賀茂茄子と八丁味噌の美味しさを逃さずに風の森の
キレの良い旨みがバシっと決まる美味しさに思わず
声が出てしまいました~。

賀茂茄子のお料理は”みぞれくずがけエビ入り”もあります。
こちらはくずがけのお出汁といただける贅沢な一品です。
ちなみに、賀茂茄子田楽は600円となっておりますが
お1人の場合は半分のご提供もできますので300円となります。

この賀茂茄子田楽の美味しさを先日はご常連の皆さんと
共有しつつ、その後ももさらにお酒とお料理を楽しみました。

あまりに楽しく美味しかったので、その余韻が週末まで残り
たまらなく風の森を購入して自宅でも風の森を美味しく
いただきましたが、もうすでに真菜板で飲みたい~と思っています。

これからさらに厳しい暑さがやってくると思いますが
高田馬場駅よりぜひ一歩足を伸ばして、真菜板で美味しい
爽快感を味わってみてはいかがでしょうか♪
AD