春爛漫!筍いかが? | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

池袋「味里」、高田馬場「真菜板」、鳥取県智頭「うどん家&真菜板」と47年間の日本酒人生の最終章は長野県諏訪にて幕を開けました。
個性豊かな日本酒、とくに無濾過生原酒にこだわって、料理と酒のマリアージュを楽しむお店です。

女中頭のハルです。
あっという間に花が咲き、桜吹雪に酔いしれたと思ったら、
すっかり葉桜の季節になろうとしています。

そんな中、真菜板では春の旬な食材がまだまだ、大アサリ、新筍、春キャベツの酒蒸し
どんどん続いています。

本日は只今一番人気、筍を使ったお料理を二品ご紹介。

まずは、大アサリ、新筍、春キャベツの酒蒸し。
もう、これはメニューそのまま。大きなアサリで迫力のある
スープに、春キャベツと筍のシャキシャキ感が何とも
清々しい一品。

実は写真にありますのは、出したてで、この後別にサッと
蒸したキャベツが上からドワっと覆われました。
征子さん曰く、生に近いキャベツでシャキシャキ感を
味わって欲しいから、なんだそうです。

さて、マスターがコレに合わせてくれたのは、宗玄八反錦。
濃厚なアサリのスープにピタッと寄り添うはまりっぷり。
ホタテ貝柱、新筍、さやいんげんのかき揚げ

さあ、そして二品目はホタテ貝柱、新筍、さやいんげんの
かき揚げ。
ホタテ、筍は角切りで、素晴らしい食感を暫し楽しめます。
油で揚げる事で、筍独特のエグ味は消え、春の香りが
ふわっと押し寄せますよ。
昨日まではホタテでなく、白魚だったとか。
ホタテも旨味充分で、全体の味を底上げしています。

私は引き続き宗玄八反でチビチビやってましたが、
その他、開運無濾過も合うとか。

皆様も、今だけのお楽しみ、
筍で、ゆっくり春の味をお楽しみくださいね。