悦凱陣(ヨロコビガイジン) | << 真菜板だより >>

<< 真菜板だより >>

池袋「味里」、高田馬場「真菜板」、鳥取県智頭「うどん家&真菜板」と47年間の日本酒人生の最終章は長野県諏訪にて幕を開けました。
個性豊かな日本酒、とくに無濾過生原酒にこだわって、料理と酒のマリアージュを楽しむお店です。

こんにちは。
丁稚のまいまいです。<< 真菜板だより >>-悦凱陣

もうGWも間近となって参りましたが
みなさんいかがお過ごしですか?

季節の変わり目以上に毎日気温の温度差が激しくて
なかなか服装も定まりませんね。

丁稚は大切な大切な開運ツアーの前に体調を崩し
今年は残念ながら欠席となってしまいました。
みなさんもどうぞ大切な時を逃さないように体調には
くれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

さて、本日はちょっとお久しぶりに日本酒シリーズです。

先日お父さんに今のおススメは何ですか?と伺うと
「開運、宗玄、いかき・・・ってお馴染だよね~
あ、”悦凱陣”がいいよ~」と出していただいたのは
新酒3種類の悦凱陣がド~ン!!きゃ~嬉しい並びです☆

写真右側から

*悦凱陣 純米無濾過生原酒 阿州山田錦 70% 

*悦凱陣 純米無ろ過生原酒 オオセト 60%
<< 真菜板だより >>-地豚

*悦凱陣 山廃純米無濾過生原酒 オオセト 60%

悦凱陣も真菜板では外せません。
香川県琴平にある丸尾本店で造られているお酒です。
丸尾忠興社長のファンの方も多いのではないでしょうか。

丸尾ワールドと言われるほど悦凱陣には素晴らしい
個性が広がっています。

日本酒初心者の方はちょっとビックリするような
味わいかもしれません。口当たりから力強さがあります。
豊かなな酸味と旨味が広がって、日本酒の表現としては
珍しいかもしれませんがスパイシーな雰囲気も感じられます。
また、お燗でいただくとさらに悦凱陣の個性が光ります。

丸尾ワールドに一度はまったら抜けられなくなること間違いなしです!!

さて合わせていただくお料理ですが、丁稚は地豚焼きと
いただきました。こちらにはオオセトの燗がバッチと合って
オオセトの力強さが地豚の脂を優しく包んでくれましたぁ。

おススメはカレーうどんです。
真菜板ではまさに王道の組み合わせとなっています。
他にもグラタンやシンプルにチーズや珍味などにも。
是非ご注文の際にお父さんにおまかせください。

まだ3種類ともにたっぷりとありますので
悦凱陣ワールドをお楽しみになってみてください♪