==========
またまた更新にかなりの期間が空いてしまい、心配をかけてしまいました。。
が、私は変わらず元気に旅を続けています。
今は2度目の中国に滞在中です。こっちで噂に名高い旧正月を迎えたのですが、いやー花火の騒音は想像以上でした。
この話はまた後ほどー
==========



さてさて、人生初の海外でのロストバゲッジを経験させられたパリを離れ、日光と青空を求めミキちゃんと共に一路バルセロナへ。

2度目のバルセロナ。いや、まったくスペイン、素晴らしいです。
予想以上に温暖で(パリに比べてだけど)しかも毎日晴天!
人って天気に気分が影響されるって良く聞くけれど、あれって本当なんだな・・と痛感させられました。

そして何と言ってもスペインの物価はフランスに比べたら安い。
特に野菜、果物、肉、酒などは個人的な感覚として2,3割安いと感じ。2ユーロ出せはマーケットでちゃんと美味しいスペイン産赤ワインが買えるのだから、素晴らしいの一言です。
その上天気も良いとあってか宿で知り合ったドイツ人の兄ちゃんは真剣にここで職探しを始めていた。しかし彼の本国ドイツよりも遥かに経済状態が悪いスペインでこれまたスペイン語をまったく喋れない彼の職探しは迷走している感が強かったけど。。

でも彼の気持ちもわかる気がする。私もヨーロッパに永住しなければならないとしたらスペインを選ぶと思う。今の勢いならば。




バルセロナと言えばガウディの建築物
市内至るところに彼や弟子の遺作が残ってます


広場にあったワインのコルクで飾られたクリスマスツリー
やっぱスペインと言ったらワインっすねー


市場では見たわす限りの肉!肉!スペインでは生ハム肉が安くて感動


さっそく買って食べました ってか食べまくりましたー 生ハム最高~


2年半ぶりに見たサクラダファミリア大聖堂
進展度合いがあまり見受けられなかったです。。
スペイン人良くも悪くもマイペースですねー


こちらはガウディがデザインしたホスピタル 現在も現役中です


大聖堂の前では巨大シャボン玉に子供たちが大はしゃぎ


前回来なかったモンジュイックの丘へみきちゃんと共に出向く


丘の上からはバルセロナの街が一望 中央に写ってるのはサクラダファミリア


モンジュイックにもガウディゆかりの建築物やオブジェがいっぱい


こちらの犬?もそのひとつだそうです


ここバルセロナにはネパールのカトマンズの宿が同じで一緒に飲み歩いたイタリア人の友達シモナが仕事で住んでいるため何度かホームパーティに招いてもらった。
なかなか良いところに住んでいて羨ましい限り。
んでもってホームパーティに集まって来てた人たちもイタリア、オーストリア、イギリス、ペルー、もちろんスペインと国際色豊かで楽しかったです。もちろん皆よく飲むし 笑

スペインだと朝から翌朝まで飲んじゃう人たちも多く、飲酒に対しておおらかと言うか気兼ねしなくていいのは私に合ってます、本当に。

さて、年末もシモナ宅での年越しパーティーにもお呼ばれして、ワイワイ飲み食いしたあと彼女の家から徒歩で迎えるバルセロナの中心地カタリューニャ広場へ年越しイベントを見に向かった。


広場へ向かう通りは人・人・人 みなワインやビールを手に向かってました


広場ではカウントダウンを祝いに大勢の若者が集結


が・・・結果を言うと、カウントダウンは別に行われた訳ではなく、聞いていた花火も超しょぼく、一緒に行ったミキちゃんと「え・・・これだけ?これで終わり?」とあっけに取られるほどでした。。
やはり年越しは日本に限るのかもしれない。。

しかし、年越ししてからは広場でワインボトルを地面に叩きつけ割ったり、シャンパン掛けをやりだす輩が大勢いて私たちも少なからず引っ掛けられた。

まぁとにかく無事2013年を迎えられたのだから良かったとしよう。
今年も無事健康に旅が続けられますように。そして五体満足で帰国できますように。

しかしその年明けイベントのあと夜中1時すぎから皆でクラブに繰り出しバーをハシゴして朝方まで騒ぎ続けると言うのはさすがに体力的にキツかったです。。
ラテン系のみなさんは飲むことに関しては徹底してます。敵いません。
久しぶりに体力の限界を味あわされた元旦初日となりました。




スペイン出身の画家であり巨匠ダリの美術館にも出向く


スペインでも日本熱は強まってるようで日本グッズを集めた店もあったり


上のポスターはバルセロナで泊まっていた宿のスタッフの女の子達が冷蔵庫に張り出していた手作りポスター。ダイエットしてるの?と聞くと、彼女たちは口々にいかにクリスマス前夜から新年開けるまで大量に肉やらスナック、スウィート、酒類を飲食したかを熱く語り、それゆえしばらくの閒ダイエットならずデトックスをする事にしたのだとか。
まぁ云わいる体内からの毒出しってことですが、ポスターをちゃんと読むと並みのベジタリアンより規制が多くって、スペインでこんな事が実行できるのかしら?と疑ってしまった。
でも、女の子が美容と健康に気を使うのは世界共通ですねー


さて、年越ししたあとは、パリから一緒に来ていたミキちゃんがモロッコを目指しバルセロナを離れたので私も次の街に移動する事に。

なので次回はスペイン第3の都市バレンシアからです。