訪問美容編


ご依頼は在宅介護

80代女性 

要介護5(寝たきり状態、座位:要補助)

昨年夏、入院〜今年の2月退院


ベッド上での生活

10ヶ月髪のお手入れなし

退院後は入浴なし

約2ヶ月ドライシャンプーのみ

根本から白髪10cm

抜け毛多く頭頂部も地肌が

うっすら見える程度透けている




あきらめたわ


ご依頼は

カラーとカット

事前確認にヘアスタイル

色は普通のブラウンで


訪問時

付き添いは夫が同席


再度、メニュー確認していくと

何やら夫婦で揉めている


どうやら、ご本人はかなりのお洒落さん

髪色はメッシュで緑色を希望


もちろん、今回は持ち合わせていない


夫は『普通に落ち着いた色が良い!』

と、言い聞かせていた。


両者が譲らず💦


その前に、状態によりヘアカラーが

できない場合もあると伝えていたので💦


色々パターンをご提案している途中

ご本人は


『もう…あきらめる。

こんな婆さん。

何やっても無駄よ。』


下を向いてしまった。




決断


最終的に見本画像から選んでもらった


暗い顔をしたまま、渋々、

受け入れてくれた


カット💇‍♀️が終わる


『あら!私の頭カッコいい❣️』


ここから気持ちに変化


カラーの説明を伝えて

白髪7割に対して

香草カラーを使用

8トーン:バイオレット

7:3の割合



こちらを頭に塗布し始めると

『懐かしいわ,この感じ

少しずつ色が変わってきた♡』


※寝たままの状態ですが背を少しお越し、背中にクッションを当て,後頭部の空間を作る


放置時間も穏やかな表情


いよいよ10ヶ月ぶりの美容室と

同じようなシャンプー🧴



気持ちイイ〜


ベッドの頭側にシャンプー台を設置

体を上部に移動し

美容室のようにもみ洗い

頭皮が息を吹き返す

毛穴が喜んでる

最後の掛け流しシャワーをしてると


ポロ、ポロ、ポロっ


目元から涙


生き返る


仕上げは

フェイシャルケアで保湿

ブローもカーラーで巻き巻き


鏡に映る姿を覗き込んで


ニッコリ

『思ってた以上に綺麗な髪色!

これでやっと友達に逢える』


また、ポロって嬉し涙で溢れてた



『思い通りになった

そろそろリハビリ頑張って

ベッド生活を卒業しなくちゃ』


そんな言葉をいただいた


その隣で、

夫がニコニコ

奥様を微笑んで見つめる姿



2人が新たなスタートを

迎えられたようです♪



 髪のお悩みを抱える方の専門サロン

けあるーむKAMI結のHP

このやなお悩みありませんか?

お手持ちのウイッグが似合わない

顔まわりに違和感がある…

もう少しボリュームが欲しい

毛先の広がりを抑えたい

テカリを消したい

うなりジリジリが気になる



介護・福祉専門美容

訪問美容HP

ご利用頂ける対象者

高齢で足腰が弱く外出が困難

​介護状態で人の手が必要

​認知症

ケガで移動が困難

​ベッドで寝たままの方

​ケアラーで付き添っている



 ↓報道特集に出演したよグッ



 担当MC番組FMルピナス

 私が訪問美容を始めたわけシリーズ

 訪問美容への道

 お問合せはこちら💁‍♀️

友だち追加