HARUMI Practice #4 | □■Success!■□

HARUMI Practice #4


■Unplugged!!■


5月29日、晴海客船ターミナルより。

地形慣熟をしたこの日と翌日30日は、海上保安庁の「観閲式」が実施されていた。

そのため、晴海には3隻の海上保安庁の巡視船が停泊していた。



■Unplugged!!■
・S 1/10 F 2.8 ISO400 35mm


客船ターミナルの2階バルコニー照明は明るく、撮りやすいのですが。。。

ちょっと明るすぎるかも知れないと言う内容を、先日書きました。

その照明は1階の広場にまで届いているので、綺麗に撮るには1階かも知れません。



■Unplugged!!■
・S 1/10 F2.8 ISO400 35mm


1階に降り、そこから見える光景は。

ビル群に囲まれた東京タワーや、海側にはレインボーブリッジの夜景です。

ストロボを弱めにあおれば、綺麗に撮れるかも知れません。


ターミナルからの照明が、良い感じで明るさを確保してくれますが色温度が難しいかも。。。

この場所は、夜景を撮る人が三脚を立ててシャッターを押しています。

究極の夜景を撮るには、やっぱり三脚がいるのかも知れません。



■Unplugged!!■
・S 1/40 F 2.0 ISO400 85mm


昨年末にドームシティで撮ったモデルさん。

やっぱり、ストロボの光より周りの照明が、モデルさんの顔を照らしている事が大切かも。

その照明を補う程度でストロボを弱めに使うと、それなりに綺麗に写る事を知りました。



■Unplugged!!■
・S 1/30 F 2.0 ISO400 85mm


ちょっとストロボの光が強すぎてしまったカット。

どうしても夜は、露出が開放気味になるのでピントが合わない事と。

シャッタースピードが遅いので、手ブレをしてしまう事が常についてきます。


とにかく、昼間では100撮れるとしたら、夜は20以下になってしまう打率。

かなり難しいですが、一度納得出来る画を撮ってしまうと、ハマりますね。

昼間は見たままが写りますが、夜は見た目より綺麗に撮る事が出来ます。


それが深夜の陸送にハマっている、理由の1つになっています。


Model : Keiko Ishiduka from Createur



(当画像の肖像権はモデルご本人、著作権は撮影者に帰属します。画像の無断転載、二次利用、画像への直接リンク等は堅くお断りします。)