悪戦苦闘日記 4256 | 悪戦苦闘日記のブログ

悪戦苦闘日記のブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは
悪戦苦闘日記 4256話です。

フォークリフトの技能講習終わりました。

久々に厳しさもあり心地よい?1週間でした。

朝7時半位から夕方6時迄 4日間の講習。

1時間毎に5分休憩。お昼は30分くらい…


初日の学科は200ページ程の教本を覚えて

即日試験。翌日からびっしり実地講習。

前良し、右良し、左良し…必ず指差し確認。

重大事故を招かない様に講習現場は

寒くても大雨でも 終始厳しく講師の檄が飛ぶ。

受講生との和やかな場面もあるが、

緊張感のある1週間でした。


フォークリフトは物流に欠かせませんが、

毎年 50名程の死亡事故もある。

全産業で、300名中50名とは数が多いので、

講習内容も厳しくなる。

資格を取ると世界は広がるが、

責任も大変大きくなる。


くれぐれも事故は絶対起こさない様、

全工程終了後、帰りの玄関口まで

講師は仰ってました。


合格した安堵より、身の引き締まる思いです。

それにしても、畑違いの多々業務を越えて、

今回の学科も実地もよく通過したものです。


今朝は4時起き復習して、7時頃会場入り

合格は厳しいかな?…と思いましたが、

諦めない執念?が実りました。


また新たな一歩を頑張ります。

さて次は、どの資格かな? 医師…まさか!?

では、