16歳って可能性無限じゃないっすか | 丸谷マナブのblog "ヒソカニ&ウラハラニ"

16歳って可能性無限じゃないっすか

3月31日は日本芸術専門学校主催によるヴォーカルレコーディング体験、兼オーディションがSonyMusicの乃木坂スタジオで開催されました。
僕は講師として参加させて頂きましたが、それはそれは刺激的な一日になりました。

乃木坂のソニー・ミュージックスタジオって日本では最高峰で環境・設備ともにフラッグシップですよ。その乃木坂スタジオの上階にあったレーベルに僕は数年間アーティストsunbrainとして所属してましが、それでもたぶん3.4回しか使ってないんじゃないかと思います。
(え?sunbrainが売れてない、または予算がないだけじゃないかって?しー)
普段も宅録がメインなので、外部のスタジオに行くとテンションが上がるのです。

要するにそう簡単には利用できるスタジオではないので、参加した方々も貴重な体験になったのではないでしょうか。

僕にとっても1日で40人近くも歌のディレクションをしたことなんてもちろんないので、頭の使ったことがない部分がブ~ンと唸りを上げてるようでした。

最近の子たちはレベルが高いだろうと思ってはいましたが、予想を超えるアベレージでみんなが持ってる可能性の大きさに目眩がしました。なんせまだ16歳~20歳くらい。まだまだ何にだってなれるんだもんなー。僕は何か役に立つことが云えただろうか。

いろいろアドバイスされたり指摘されたりするだろうけど、ぜひ独自進化して行って欲しいものです。

丸谷マナブのblog "ヒソカニ&ウラハラニ"