1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014-02-17 23:21:25

Youtube Playlist : 丸谷マナブ 提供曲

テーマ:ブログ
Youtube Playlist : 丸谷マナブ 提供曲
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-11-08 02:58:44

「ハート・エレキ」について

テーマ:ブログ
ちょっと過ぎちゃいましたが
AKB48 33枚目のシングル「ハート・エレキ」を楽曲提供させて頂きました!

この曲は60年代に日本で大ブームとなったグループサウンズ(GS)を意識して作られています。
その時代の方々も、今の自分もルーツの根っこは「Beatles」という部分では共通しているとは感じましたが、解釈が全く違ったのでこの曲に関してはかなり難産でした。

Youtube等でGS音楽を巡ってみると音楽的な特徴もさることながら、あの時代特有の情熱や歓声やノイズやファッションなど、音楽を取り巻く環境の部分の影響を凄く感じたため、現代のポップソングとしてアイドルグループが歌うにはどうアプローチすればいいのか?というのが最後のギリギリまで見えないままの作業でした。
ホント〆切の1分前とかまで作業していたのを覚えています。

ちなみに、最近になってふと思い出したんですが、20年以上も前に、僕の通っていた小学校に何故か「寺内タケシとブルージンズ」のメンバーがやってきてスペシャルライブが行われたのです。
札幌のいたって普通の一小学校に何故にプロのバンドがやってきて体育会でコンサートを行う事になったかは全く分かりませんが、僕にとってライブ初体験はGSだったことになります!たいした設備もない体育会なので音響は決して良くなかったはずですが、小学生ながらテケテケテケ~というギターサウンドは今でも覚えています。
その影響もあるかも!

毎度ながら展開の早いAKB48ですが、現代版グループサウンズとして面白がったり懐かしがったり、楽しんで聴いて貰えると嬉しいです。

$丸谷マナブのblog "ヒソカニ&ウラハラニ"-at JR渋谷駅
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-10-09 17:06:13

New York, New Jersey, Niagara Falls!! (の写真達)

テーマ:ブログ

左 New Jersey 右 New York


to Times Square


Dakota House



行列の出来るハンバーガーショップ Shake Shack



ナイアガラの滝 ジオラマのよう



ナイアガラの滝に接近 氷山のよう



日本語まちがってるで



道民もびっくりの大自然



東京もびっくりの大都会の空



NY



ビールたち



たった一文字はいるだけアメリカじゃないみたい



ちょっとした標識



ちょっとした夕焼け前



はいそうです



時期的に



ほんとにデカかった ドイツ料理店で



姉の結婚式で「掌が語ること」を歌いました。



マンハッタンの夜景 ちょっと曇ってて残念


姉とIMAGINE




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。