パワハラを許すな!! | とりあえず、やれ!!

とりあえず、やれ!!

中年になったしがない男(おっさん)のダイエット日記。復活を祈ってとりあえず頑張るブログです。がんばれ、オレ。負けるな、オレ。

 本日の体重


とりあえず、やれ!!

89.2Kg。前日+0.4Kg



 本日の運動


今日は両国から浅草橋、蔵前、新御徒町、御徒町と通って本郷三丁目までいきました。

時間は2時間弱です。詳細は後ほどバーチャル散歩にアップします。

筋トレは腕の日です。

メニューは以下の記事の通りです。
http://ameblo.jp/manabu-leo1973/entry-10223227514.html



とりあえず、やれ!!  とりあえず、やれ!!

 

万歩計の結果です。   

歩いた歩数は15620歩でした。

消費カロリーは654Kcal。

歩いた距離は9.8km。

距離は歩幅を63cmで登録しています。



 本日のゆうめし



とりあえず、やれ!!  とりあえず、やれ!!  とりあえず、やれ!!

ごはん、豆腐、豚焼肉。



 本日の日記


駅のエスカレータで・・・何気なく足元をみるとシミが・・・

よ~くみると・・・血がべっとりと・・・うぎゃあああああああ!!

皆さんもエスカレータの事故にお気をつけください・・・


 本日のネタ


【佐川急便】 係長(42)が部下の前で罵倒され続けて自殺
1 名前: ヒメシャガ(栃木県):2009/06/30(火) 12:50:43.03 ID:acx25+oc ?PLT
「自殺原因はパワハラ」佐川急便社員の遺族が労災申請へ
佐川急便新潟店(新潟市)の男性係長(42)が自殺したのは上司によるパワーハラスメントが原因だったとして、遺族が週内にも新潟労働基準監督署に労災認定を申請することが分かった。同店の従業員約200人のうち、130人が会社に連名で原因究明を求める嘆願書を提出しており、115人がパワハラの実態を証言する文書を遺族に寄せているという。
遺族側は労災認定を受けた上で、上司と会社を相手に損害賠償請求も検討するとしている。

妻によると、男性係長は平成9年7月に入社。新潟店で配送ドライバーとして働き、19年9月に係長に昇任した。朝6時前に出社し夜は10時半に帰宅、休日も3、4時間働く激務が続いた。今年3月の人事異動で別の男性係長が課長代理に昇格してからパワハラが始まったという。

同僚が遺族に出した証言書によると、課の朝礼で係長は課長代理から「数字を上げられないお前は係長でも何でもねえ」「仕事をしていなんだから給料を返せ」などと部下の前で罵倒され続けた。構内放送で名前を呼び捨てにされ、出席簿から名前が消された。
25人の部下を管理する係長業務に加えて配送の仕事もさせられ、4月には「お前なんかいらないから行ってこい」と1週間の新人研修に2度も参加させられた。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906292313035-n2.htm
男性は妻に「最近、みんなの前で怒られるんだ」「うつ(鬱病)っぽいかもしれない」 と漏らしていた。5月16、17日は久しぶりの連休で自宅で休養したが、翌18日 午前4時、仕事で東京に出張していた妻の携帯電話に「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」とメールを送信。同日早朝、 新潟市東区のスーパー跡地で飛び降り自殺した。

自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと事実と異なる説明をしたという。

妻は「夫は佐川急便の仕事に誇りを持ち、係長になるのを2人で目標にしていた。パワハラを続けた本人が一番憎いが、見て見ぬふりをした店長をはじめ会社にも責任がある」と誠意ある対応を求めている。

産経新聞の取材に応じた社員の1人は「私も以前、この上司から1年半にわたり、いじめられた。私は死ぬ勇気がなかっただけ。職場は見て見ぬふりの体質で係長を助けられなかった」と話した。

佐川急便広報部は「現在、顧問弁護士が関係者のヒアリングをしており、パワハラがあったかどうかまで調査できていない。ご家族の気持ちを第一に考え、慎重に話し合いをしていきたい」としている。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090629/crm0906292313035-n2.htm


ひどすぎる・・・


長時間の労働時間に加えて、かつ精神的苦痛を与えるとは・・・


すごく気持ちが分かるのです・・・


オレもうつ病になったのは、これと似たような状況だったから・・・


頑張ってね・・・褒められるような生き方をしてきたのです。


で、それなりに褒められてきたのですよ。


でもそこでは、罵倒されるだけだった・・・


そういう人だって分かっていても、やっぱり納得できないし、悲しかった・・・


オレはそこで運良く辞めて別の道を選べたけど・・・


家族もいて、辞められなかったんでしょうね・・・



「仕事をこんな形でしか解決できなかった。今までありがとう。本当に幸せだった」



もう涙が出てきてとまらないです・・・


せつない・・・最期の言葉・・・奥さんもかわいそうです・・・


うう・・・かわいそうとしかいえない・・・


「どうして死ぬことを選んだ!?」なんて安易に言わないであげてほしい・・・


そこまで追い詰められてしまったんだから・・・



それにしても!


この自殺に追い込んだ課長代理とやら!!


社会的に・・・いや本当に抹殺してやりたい!!


なんでこんな屑がのうのうと生きているんだ!!


死すべきは貴様のほうだ!!


などと怒りが止まらないです・・・


殺人罪に問えないのでしょうか!?


ほんと、デスノートでも仕事人でも・・・実在していたらと思います。



自殺原因について課長代理は職場で「多額の借金があった」「夫婦仲が悪かった」などと事実と異なる説明をしたという。



どこまで腐りきってやがる!!


自己保身のために嘘までつくのか!!


こんな人間は反省もせずに、「使えないし、弱いから死んだ」とか言い続けるのだろう・・・こんな奴を野放しにしておくな!!



唯一の救いは・・・署名が130/200も集まったことですね。


それにしても・・・マスコミはもっとこの事件を取り上げて欲しい・・・


これだけじゃなくて、ほかにも同様の事件はもっと取り上げて欲しい!
(企業はスポンサー様なんですから、その圧力に屈するのがオチなんでしょうけども・・・)


労働者は企業に物として扱われる状況を当たり前としてはいけないと思う!



もし佐川急便がこのことをうやむやにするのなら・・・


我々も一労働者として、こうした企業倫理が著しく欠ける企業に対して不買などの運動をすべきでしょうね。


佐川急便は使わない。佐川急便を使う通販などは利用しないとかね。


ささやかかもしれないけど、抵抗しないと・・・自分たちを守るものは何もないのですから・・・




ブログランキングに参加しました。

押してくださるとありがたいです!

(PC専用みたいです・・・)


blogram投票ボタン


blogramランキング参加中!