笹取り&笹巻き作り | 鳥取市・認定こども園「とっとりまなびや園」
鳥取県鳥取市にある、鳥取初!学べる保育園「とっとりまなびや園」
学習、リトミック、体操、スイミング、英語などができちゃう保育園!!
送迎ありの学童保育もやってます!!
資料請求・お問い合わせはHPからでもOK!!
鳥取県鳥取市千代水4-15 TeL:0857-38-3088 


今年も りす組、くま組、ぺんぎん組で笹取りに行きました笹

笹巻き作りで使うため、300枚が目標です!キラ

場所は毎年行っている、福部のとある所

目的地には園バスで向かいましたバス


始めはぺんぎん組とくま組の経験者さんのお手本です!!



力強く茎から笹を取っていきます

次にりす組さんリス
年長さんたちを見て こうかな?と引っ張ります


始めは「取れんー」と言っていた子どもたちも…

次々に「取れた!」とうれしそうに報告です笑・


大きくて硬いものは先生と一緒に引っ張ります汗②



中には自分でこーーんな大きいものを抜く子も…

実は笹ではなく隣に生えていた草だった、なんてことも笑

最後には子どもたちの頑張りのおかげで、袋いーっぱいの笹ですきゃぁ~

こんなの取れたよ!と記念撮影カメラ



先生たちでも力いっぱいだった笹取り、
子どもたちの力強さを感じた行事でした。


さて、続いては笹巻き作りですchimaki☆☆

エプロンと三角巾をつけてやる気満々の子どもたちきらり

「これから何作るの?」の問いかけに

「お団子ー!」と嬉しそうに答えましたかお

まずはまきの粉を入れて、砂糖とほんの少し塩を・・・


水を少しずつ加えながら一生懸命捏ねていきます!!

 

ひよこ組さんも近くから見守りますひよこ


力のいる作業でなので、職員は汗をかきながら必死です汗

子どもたちもその姿を見て頑張ってくれましたビックリ






一つにまとまると、次は平らなお団子にしていきます



2歳児さんもコネコネ



1歳児さんも小麦粉粘土で触感を楽しみました音符




「できたー!」とお友達同士で見せ合いっこおんぷ




さーて、最後は肝心の笹を巻いていく工程です!

先生のお手本を見ながら、小さな手でまねっこですぐるぐる



真剣なこの表情・・・可愛いラブ

「難しいー」「出来んー」と言いながら、根気よく頑張りますきらきら!!

やっと完成した笹巻きを手にこの笑顔えがお




出来上がったものは、すぐにお鍋で茹でて・・・



「まだかな~」と待ち遠しそうえがお

さっそく昼食のデザートにいただきましたchimaki☆☆

写真がないのが残念ですがううっ...
パクパクと頬張る幸せそうな子どもたちでしたハート

自然を通して食を学ぶ、良い経験になったのではないでしょうか顔(和む)

これからも、昔からの伝統行事を大切に
子どもたちと一緒にたくさんの食育をしていきたいと思いますきらきらきら~♪