【ロボット教室(ミドル):教室の様子】 | 市原市「マナビオ」のブログ

市原市「マナビオ」のブログ

マナビオは、課題に適した「考える方法」を学び「自ら考えること」を習慣に。自分の考えを「他者に分かり易く伝える力」「自分で考える」「人に伝える」「手を使う」をキーワードに、「自ら考える力・言葉にする力」を育むプログラムでお待ちしています。


市原市「マナビオ」の考え方を科学するブログ-ロボット教室(ミドルコース)

 ロボット教室は、実習型の授業です。


 この日、映画「風立ちぬ」を観たという生徒が、感想を話してくれ、その後、主題歌"ひこうき雲"のサビをヘビロテしていました。(ちなみに前回は、ミゲル& まやの消臭力のCMソングでした。)


 生徒達は、夏休みや学校、家庭のことなど、様々な話をしてくれます。"自分の話を聴いてほしい"という欲求は、誰にでもあると思います。ところが、日常生活でその欲求を満たしてくれる機会は、あまりありません。そのせいか、生徒の何気ない一言に「ヘェ、それ何時?どこで?誰が?」のように、言葉を引き出していくと、堰を切ったように、おしゃべりが始まります(笑)。ロボットを作りながら、皆でする"おしゃべり"も楽しいものです。


 写真の日、テキストの文章問題で、あるパーツの"回転"運動を説明していた際、奥の小5の生徒さんがした質問です。「何故、漢語("回転")?"回る"ではダメ?」


子供って、本当に不思議です。


■無料体験会■

ロボット教室はコチラ 、理科実験教室はコチラ (別窓で開きます)で開催日を確認いただけます。

※両方にお申込みされる場合、お手数ですが、それぞれのページに登録をお願いします。