夏休みの受験生応援企画③ | 仙台プロ家庭教師オッディ先生の教育情熱記

夏休みの受験生応援企画③


こんにちは。教務の伊達です。
さて、学習計画は立てられましたでしょうか。
今回は、学習計画を立てる上でのちょっとしたポイントをお伝えします。
たとえば、1週間の予定を立てるときは、1日どこかにお休みを作ると
良いです。このお休みの日は、1週間計画通りに進んだ場合は、その名の通り、
休んで良いです。そして、もし、どこかでさぼったり、予定外の予定が
入って計画が遅れてしまった場合は、この休みの日に取り戻せるように
しましょう。
あまり日程を詰め詰めにしてしまうと、挽回する余裕がなくて、いっぱい
いっぱいになって嫌になってしまいます。

そして、お膳立てが 整ったら、あとはやるのみです!
計画まで立てても、やらない人っているんですよね~大人でも(笑)
やるだけです!何をやるかも目の前に書いていあります。

そして最終フェーズが、フォローアップです。
実行してきた内容を振り返り、できた自分を褒め、無理のあったところなどは
軌道修正しましょう。計画表は書き換え全然OKです!


成功の秘訣は、失敗を失敗だと思わないことです。
エジソンの話が超有名ですが、
エジソンは、電球を発明するまで一万回失敗したと言います。
しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかった。

インタビュアーに「一万回も失敗したそうですが、苦労しましたね」と
言われ たとき、エジソンは、

「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」

と言ったそうです。

この発想が、普通になってくると、変わってきます(*^^)v
いっぱい失敗してください(笑)