スーパームーンを病院の窓越しにみて、パワーを頂いた、入院生活最後の夜、です。

いろいろと思い出しながら、これまでの11日間を振り返りながら、ちょっぴりしんみりしています。


午前中に 嬉しいお知らせ(退院が決定!)、あっという間の一日でした。

ダンナは朝から来てくれていて(昨夜は隣のホテルにお泊り(この入院中初!いまごろ・・?手術の日とかに泊まればよかったのに、、と思ったけど、本人はあの時は必死だったみたいで、家に帰ることしか考えていなかったそう。。)

一緒に、嬉しいお知らせを聞きました。


記事をUPしたものの、実感がなかったけど、午後、看護婦さんが手続きに来てくれて、ようやく、実感が湧いてきました!!!

明日の10時過ぎに退院です~。

書類に目を通して、サイン。

食事に気をつけるくらい(昨日の栄養指導で教えてもらったことを守ってほしい)で、あとは特に気をつけることはないそうです

入浴も、

軽い運動も、


次の外来は、一ヶ月先の8/12に。

え・・?一ヶ月先・・?!

1週間後、もしくは2週間後くらいには、外来の予約が入るんだと思ったので、ちょっと、拍子抜けしちゃいましたが、手術の時に取り除いた部分、リンパ内の病理検査に、ある程度の日数がかかるそうです。
あまり気にせず、セルフケア(特にココロ)を重視しておだやか~に、リラックスして、焦らずに過ごしていこうと思っています。


実家にも電話

電話に出たのは弟!
明日退院になったことを伝えると、そばにママもいたらしく、かわってくれました。

先週の日曜日に、出てってよー!って泣いて追い出した事件?! 以来、連絡を取っていなかったので、なんて話そう・・・と思ったけれど、特にお互いそれには触れず、、、

退院のことを話すと、「良かったね、ゆっくりしなさいよ、」と。

え・・?? やさしくない・・?!?!(こっちも拍子抜け

「お見舞いにお友達がきてくれてるんでしょ?退屈しくてよかったね」とか、
(Kおばちゃんから、お見舞いにたくさんお友達が来てくれていることを聞いていたみたい)

「お友達は優しくしてくれるからいいね」みたいな発言まで、、、!

ちょっとウケる~~!!!!!

すかさず、「優しくすると、優しくしてもらえるんだよ」って言っちゃった。。

ここまででも、今までのママとは全然違っていて、だ~いぶ優しかったので、おそらく、この間の件は、ママにも相当堪えたんだな、、、と知れました。

自分のことを守りたくて発した言葉だったし、あの時はあれしかできなかった。

でも、そんなことを言っちゃった自分を、少なからず責めそうになっていたのも、これまた事実。

でももし、あの日じゃなかったら、次の日だったら、たぶんかなり回復していて、同じことを言われても腹も立たなかったし、どうせわかってくれない、って流すしかなかったかな~

と思うと、今日の変化は、とっても嬉しかったし
やっぱり、あの日、あのタイミングで、言い返したことは、
と~~~っても意味があったんだな~~と、しみじみしちゃいました。。


「◯◯君(ダンナのこと)にしっかり頼って、ゆっくりしなさい」

だって。。了解でーす!!!!!

「なんかあったら電話してくればいいからね」

って言われて、終了。

お迎えには来てくれないみたいだけど、あえて、お願いもしませんでした。

今日は(全然嫌な気分にならず←ここ重要!!)普通に話せたけど、顔を見たら、お互い気まずくなったりするのもイヤだし。。
長い距離歩いたり、電車で座れなかったりすると、まだちょっと辛いので、明日はタクシーで帰ろうと思ってまーす。


午後は、お友達が2組来てくれて、それぞれのお友達とた~~っぷりおしゃべり。

最初に来てくれたお友達は、2000年ころの会社で一緒に働いていたお姉さん
一回り以上歳が離れているけれど、とても気が合って、何かの時には必ず助けてくれる心強いお姉さん。

静岡に住んでいるんだけど、たまたま東京に来るタイミングがあったので、顔を出してくれました。

掛川のお菓子、葛茶をお見舞いに頂きました
ねーさん、ありがとう

「マナ~~ まさかまさか!! 信じられない!! どうして・・!!」
って最初は驚いていたけど、顔を見て、安心してくれました。

実は、Facebookで、親しい友達限定公開の記事で、病気のこと、これから入院すること、を告知しちゃったので、ものすごーーーーーーーーーーーくびっくりされて。

「さら~~っと告知するんだもん、なんて声をかけたらいいか、、、」
って言われちゃってました。

でも、私にとっては、いろんなお友達に、それぞれ別々に連絡をして、一つ一つに対応できる元気がなかったんです。

一斉に通知できて、とても良かったと思うし、

みんなからのお祈りやエネルギーがとっても助けになりました

病名を隠して、入院手術だけをUPした場合、
罹患した=今後も不安が無いわけではない、ってことも、隠すことになる。

それは、この後の生活でも、ケアしていかないとイケない部分だし、今までどおりではない部分もたくさんあると思うし。

一人で頑張りすぎて、抱えすぎて、病気になっちゃった、って弱音を、ちゃんと吐き出したかったから。

これからは、頑張らない、素直になる、頼ったり、甘えたりしていく・・
ってことも、伝えたかったんです


夕方には、Cちゃんが顔を見せてくれました

(ダンナは、入れ替わるように先に帰りました。どうせ明日も早いから、泊まれば・・?って言ったけど、自宅の掃除をしてから迎えてあげたいから、って言ってくれたのでとっても嬉しかったです

Cちゃんは、とてもアクティブで、7年くらい海外で生活をしていたけど、年末に日本に戻ってきてから、久々の再会(ワタシの結婚式以来8年半ぶり)を果たして、ちょこちょこ一緒に飲んでいたお友達。

最初の内視鏡検査が決まっていた時も、一緒にビアフェスへ行っちゃった仲間、です。

怖いからやめようかな、、検査、って弱音を吐いたら、
ダメだよ、しっかり見てもらわないと!と叱咤激励してくれたお友達です。

たくさん喋って、安心した~~ 

本とかたくさん読んで勉強してるから、疲れているだろうと思って、、ってめぐりズムを差し入れてくれました

ダイスキなめぐりズム、毎日使ってるから、助かるよ~~!!!
ありがとう~~


落ち着いたらビール飲もうね!っていって、お別れ。

しばらくはお酒は控えようと思っているけど、少ししたら、美味しいクラフトビール呑みたいな~~

(ちなみに、栄養指導の時には、アルコールは1日500mlくらいまでならOKです、って言われています)


退院は決まったけど、まだ食事量は半分くらいだし、便もではじめたばかり。
(今日はなかなかいい形になってきましたよ~

もちろん、自宅でも、カラダとココロの声を聴きながら、療養を続けていきます!


満月の夜、誕生日の前日(明日で40歳なんです!)に、これまでの人生を振り返ることができ、

ママとの関係も、だいぶ修復できました(できた気がする・・だけかもしれないけど、まずはこの1歩が大事だと思っています!


おっと、こんな時間になっちゃった。。。
入院生活でせっかくできた良いリズム、壊さないように、そろそろ寝ます~~

入院最後の夜、おやすみなさい・・・


2人から頂いたお見舞いの品



ねーさん、Cちゃん、重ね重ねありがとう