タイで流行りの詐欺の手口【最新情報】わさびソース探してくれ詐欺 | リーアン パーサー タイ!! blog 

リーアン パーサー タイ!! blog 

10月からタイのバンコクで生活中。
タイ語勉強の状況を発信。



先週、危うく詐欺にあいかけたので注意喚起を含めて情報をシェアします。


最近タイでは通称日本円見せてくれ詐欺というものが流行しています。


手口を簡単に説明すると、

1.親しく日本語もしくは英語で話しかけてくる。(自称ドバイ人が多いが、インド系や白人のパターンもあり)

2.今度日本円行くんだが、為替レートはいくら?とか日本円ってどんなのか見たことが無いとか日本のお金関係の話を振ってくる。

3.日本円見たこと無いので、ちょっと見せて!っと言われる。

4.財布から出そうとすると、財布から札を勝手に取りお札を見る。

5.そしてありがとう!っと言って札を返して立ち去る(4の時に相当な早業で何枚か抜き取る)


自分も数年前に2万くらい抜き取られた経験があるので腹がたっています!


これが基本パターンなのですが、今回あった日本円見せてくれ詐欺は少々手の込んだパターンでした。


今回のパターンは、




わさびソース探してくれ詐欺





場所:スクンビットソイ11のスーパー店内

時間:夜10時ごろ

犯人:男1、女1(年齢20後半~30歳代くらいで女の化粧はケバい)

人種:アラブ系(自称ドバイ人で女はムスリムの黒服)




スーパーのレジで日本人の友達と会計をしているときに2人組登場。

英語でわさびソースはどこか?と聞いてきました。

自分一人なら無視ですが、友達もいたので友達をレジに残して自分がわさびソースを探すことにしました。

わさびソースを探している時に日本人か?としつこく聞いてきたりしたので?と思いましたが、日本人だと答えました。

たぶんタイ語で店員に場所とか聞いてたので、タイ人かも?って思ったらしい。

わさびソースを見つけて、渡したらこのわさびソースは日本一か?っと聞いてきました。

自分わさび嫌いやから食べないけど、適当に日本一や!っと答えておきました。

それで帰ろうとしたら、追いかけてきて日本円の話をしてきました!

あ!これ噂の詐欺師やん!ってここで気が付きました(ちょっと遅いか…)

あまり深く関わりたくないし、友達も待たせていたので、電話かかってきたふりして逃げました。


あ、あとでこっそりわさびを棚に戻したの見ましたよ!?

人にわさびソースを探さしておいて、そのうえ詐欺をしようとするなんて本当に人をバカにしてるとしか思えません!




このような詐欺に引っ掛からないようにするために

知らない人が英語、日本語で話しかけてきたら必ず怪しいと思いましょう。国籍にかかわらず。(自分が前に騙された時は白人なので油断していました)道を聞くふりをして騙すパターンもあるらしいです。

また、お金関係の話が出てきたら、無視しましょう。何があっても財布を出すのは厳禁です。



このような詐欺にあうと、せっかくの海外旅行が台無しなのでくれぐれも注意してください!








↑↓役に立った!って少しでも思って頂けた方、応援ポチっとして頂けると幸いです☆ 


人気ブログランキングへタイ・ブログランキング  


トゥクトゥクって実はレンタルできるんですよ!



お値段はこちら↑↑