2日目は、帰り道にたまたま見つけた道の駅的な場所で、魅力的な吊り橋を発見して(魅力的か!?笑)早速渡ってみました雪だるま

息子くんはとってもビビりなので(雪すら触れません笑)一人で歩けないだろうと思っていたら、すたすた歩いていてたまにフラフラしていて、こっちがヒヤヒヤもんでしたアセアセ
向こう側のスノーパーク(大人1000円がバカらしく)へは行かず、戻ってお土産屋さんをチラッと見て次の目的地へ!!


ここにもかまくらがキラキラ


本当は、とりっくあーとぴあ日光(HP)と、日光さる軍団(HP)へ寄りたかったのですが、お昼直前に息子くんが寝てしまい、もう帰ることにしました(子連れあるあるかしら笑い泣き)

インターへ向かう途中で、前の車が曲がっていった後に見つけた蕎麦屋のちょこんと立つ看板が目につき、私と父で『あそこ絶対美味しいよね』って二人で盛り上がり、主人の一言『せっかく来たなら行くべき、息子は交代で見ていよう』と(これも子連れあるあるかしら笑い泣き)Uターンしてお店へ入ることにしましたお茶


ちょっとした山道を少し進んでいくと、6台程度の駐車場は既に満車。
私と父が先にお店へ入り、素敵な店内と美味しそうなメニューにやっぱり興奮して、父は蕎麦を二品頼んでいました笑

草允(そういん) わらび野(食べログ)

カウンター席は、目の前に大室ダムを眺めながら食事を楽しむことが出来て、この蕎麦屋さんの人気の1つだそうですルンルン
因みに、甘味やおつまみも揃っていて、夜はコースまで用意されていますよ音符
予約制かもしれないので、気になる方はチェックしてみてくださいねウインク


私が頼んだ鴨汁そば。
出汁が美味しくて蕎麦も細いのに歯ごたえがしっかりあって、手作りつくねも美味でしたぁラブ


父が頼んだ土日祝日限定の湯葉とキノコのあんかけ蕎麦。
(と他に、もり蕎麦も笑)
湯葉がトロトロでこちらも美味しかったですグッが、私は断然鴨汁そばチュー

私はちゃちゃっと食べて、主人と交代。
私たちが入った時はちょうど席が空いていたのですが、私が出る頃には外まで人が待っている状況になっていましたアセアセ
結局、二人が戻ってくるまで息子くんは起きることなく、彼のお昼は前日に買っておいたパンとなりました笑(可哀想に、ごめんよタラー)


そうそう、蕎麦屋さんの駐車場の向かいには小さな神社があって、その入り口にはトトロが爆笑
さつきのクオリティが低いけど笑
なんだか癒されましたイエローハーツ


さて、前日のお昼の紹介を忘れていたのでもう少しお付き合いくださいお願い


主人にすすめられ笑
私が頼んだ山菜定食。
これ断トツで美味しかったです照れ


父が頼んだざるそば。
(どんだけ蕎麦好き!笑)


主人が頼んだ山菜蕎麦。
これも美味しいんですけど、私が頼んだ山菜定食は、何種類もの山菜をそのまんまの食感だったり、歯ごたえ、味がしっかり感じられて、1歳10ヶ月の息子でさえパクパク食べまくっていましたびっくり

こちらのお店は、宿泊やお土産屋さんも一体となっている山島屋さん(HP)なのですが、ご家族で経営されているのか、あったかくてアットホームな雰囲気のお店ですっごく良かったです流れ星

父がふざけてこんなものをお土産に買っていました(ゲテモノ苦手な方、閲覧注意注意)


サンショウウオ。。ガーン
少しアブって食べるそうですハッ
私はもちろん食べませんもやもや
主人の感想は、『煮干しを焦がした感じ』だったか。。
食べるときにアブったのがただ焦げただけなのか。。笑
父は臭みがあると言っていましたガーン
そりゃあるでしょう。。。笑


話は戻りますが、ランチで食べたお蕎麦屋さんへ行く前にダムへ寄ったので、他に載せ忘れた心残りのあるものと笑
一緒にまた次の記事へ回そうと思います星



おまけへつづく