サクサクから揚げのネギ香味だれ | ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

ココロもカラダもHappy!笑顔こぼれる*ほっこりおうちごはん*mana's cooking

大好きな人たちに心を込めて作る"おうちごはん"

健康的で、あったかくって、ココロもカラダも自然と笑顔こぼれるような"ほっこりおうちごはん"

photo:01

先日のおうちごはん、サクサクから揚げのネギ香味だれ。


油淋鶏風のから揚げです。
サクサク揚げたから揚げに、ネギとにんにくが効いた、香味だれをかけて頂きます^^


下に敷いた水菜も一緒にパクパク食べられます。
本当にご飯がすすむ味!!
そして、ビールにもよく合います!!


サクサク揚げたてのから揚げにたれをかけて頂くのはもちろん美味しいのですが、この時は彼の帰りが遅く、しばらく冷蔵庫へ。


冷やしたから揚げとネギ香味だれ。
これが意外とめっちゃ美味しかった!しばらく冷蔵庫に入れて冷やしておいたあとに食べるのも、味が馴染んでオススメです。


なかなか揚げたてのものを食べるのって、タイミング的に難しいですよね。


サクサクから揚げとレシピ名つけておきながら…笑
私は意外と冷やして食べる方が好きかなと思ったり^^


揚げたても、冷やした時間がたったのも、どちらも美味しいので本当にオススメです^^


時間があるうちに作っておいて、盛り付けたまま冷蔵庫へ。あとは食べる直前にそのまま出すだけなのですごく楽ちん♪


ではでは、以下レシピです。

*****************

【材料(2人分)】
・鶏もも肉 (角切り)・・・・200g
・青ねぎ・・・・・・・・・4本
・水菜・・・・・・・・・・1/2束
・揚げ油・・・・・・・・・適量
●調味料A
・生姜 (すりおろし)・・・・1片分
・酒・・・・・・・・・・・大さじ1/2
・塩・・・・・・・・・・・少々
●調味料B
・溶き卵・・・・・・・・・1/2個分
・片栗粉・・・・・・・・・大さじ3
・ごま油・・・・・・・・・大さじ1/2
●調味料C
・にんにく (みじん切り)・・1片分
・しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
・酢・・・・・・・・・・・大さじ1
・みりん、砂糖・・・・・各大さじ1/2
・ごま油・・・・・・・・・小さじ1


【作り方】
①鶏肉は調味料Aを盛り込んでしばらくおき、調味料Bをからめる。

②青ねぎは斜め切りにし、調味料Cと混ぜ合わせる。水菜はザク切りにする。

③170℃に熱した油で、汁気を少しきった鶏肉をからりと揚げる。
器に水菜をしき、鶏肉を盛って、②のネギ香味だれをかける。

*****************

作り方は簡単^^
サクサク揚げたても、しばらく冷やして食べるのも、どちらも美味しい油淋鶏風から揚げ。

ネギとピリリとにんにくが効いた、香味だれが食欲をそそります^^
白ご飯ビールがよく合う、特に大人にオススメな美味しいから揚げ。
よければお試し下さい^^
photo:02

ランキングに参加しています♪

ポチッとクリックして頂けると、とっても励みになります★


レシピブログに参加中


いつも応援ありがとうございます♪